日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

肉球占い

2011-05-30 | ユズの話

長い事、ユズを載せてなかった気がするので、久々にユズの話を。

雑誌『CREA』の別冊で、年に1回くらい?『CREA Due CAT』というぜーんぶ猫特集の雑誌が出ます。
忘れた頃に出てるし、いつもチェックしているわけではないのに、なぜかちゃんと見つけて、しかも「今回はどうしよう?(買うべきか?)」とパラパラ立ち読みしたら、面白そうなので、つい買ってしまう雑誌です。

今回買った第4号では、肉球占いのページが。
どれどれ、ユズは・・・?
とユズの肉球をチェックしようと思ったのですが、ユズが素直に見せてくれるはずもなく、しかも手のひらの辺りは、黒い毛、肉球も黒。
かろうじて見えたとしても、はっきり分からないし、指の間の毛が長めで、肉球の形も
定かに見えない・・・

というわけで、見てみたいのはやまやまなのに、おあずけになってました。

ある時、キャットタワーの上のボックスから、ユズの手がいい感じでニョキッと出ているのを発見!!

今だっ! と写メを撮る事に成功しました!(笑)

 

逆光だし、右か左かも分からないし、毛に埋もれちゃってるところもあるけど・・・

で、雑誌を取り出し、チェックチェック!

こんもりお山のような形の手のひらの付け根の部分は、「掌球」=「性格球」だそう。
指先のは、「指球」で、運命線、生命線、みたいな感じでそれぞれに意味があるそうですが、この写真では左右も形も分からないので、見れませんでした。

なので、「掌球」を見てみました。
ユズの掌球は、てっぺんが平らになっている「富士山型」に近いです。


 富士山型
ボス中のボス、お山の大将!

性格 美しく、勇ましい富士山は、古くから「霊峰」として崇められています。このタイプの猫は、あらゆる面でトップを目指し、自分が一番にならないと気がすみません。飼い主の注意を引こうと、読んでいる新聞の上に乗ってきたり、テーブルからコップを落とそうとしたり。横柄な態度に見えますが、実は案外小心者。内心、飼い主に嫌われないか、ビクビクしています。他の猫の前では、なめられまいと威張るため、ボスにのぼりつめるケースも。

飼い主との相性 猫の心を汲み取れて遊び上手な蟹座や魚座の飼い主と相性が吉。遊んでいてもすぐに飽きることの多い乙女座や山羊座の人に対しては、物足りなく感じているかもしれません。血液型では自分を立ててくれるO型の飼い主とうまくいくでしょう。一方、猫が寄ってきても軽くスルーする傾向のあるクールなAB型の人は、富士山型の猫にとってちょっぴり寂しく感じられるかも。


・・・!!
合ってるっ!!
「自分が一番にならないと気がすまない」、「横柄な態度に見えて小心者」、「他の猫の前ではなめられまいと威張る」・・・ユズそのものですっ!
ちなみに「新聞の上に乗る」は、猫ならたいがいすると思う。

そして怖ろしいのが、飼い主との相性。
ユズが好きな父と妹は、どちらも蟹座!!
しかもユズ的No.1の妹は、蟹座のO型と、ドンピシャ!
そして一番嫌われている(泣)私は、O型だけど乙女座・・・

ただし、その理由は、どれも的外れなんです。
自分で言うのもなんですが、家族の中で一番「猫の心を汲み取れて遊び上手」なのは私(のつもり)だし、遊んであげる時は、時間の許す限り、ユズが飽きるまで根気よく付き合ってあげてます。
逆に、妹と父は、ユズとはほとんど遊んであげない人です。
「猫が寄ってきても軽くスルーする」はまさに妹の事だし。
理由に関しては、ユズの好みは真逆。

察するに、私に対しては、いつでも自分の思うようにしてくれるので、愛想よくする必要を感じていない、むしろ冷たく接しても嫌われないと分かっているので、平気で好き勝手できる。手下扱いなので、抱っこされたり構われると、「手下のクセに!!」と腹を立てる。
妹については、外出が多くて家にあまりいないし、部屋にも入れてくれないし(猫アレルギー気味なので、部屋は猫をシャットアウト)、気が向いた時にしか構ってくれないので、ユズ的にレア感があり、ユズの方から「構って~」と寄っていく。

ってことだと思います。
あと、猫は基本、自分から寄っていくのはいいけど、構われ過ぎは嫌い。
私や母は、ユズに構ってほしいので、過剰にスキンシップしたがるところがウザいんだと思います(笑)

でも結構当てはまる所が多くて、面白かったなぁ。
ひなやチビさんも、やってみたかった。他の説明を読みながら、「ひなはコレだったかも」と想像したりしました。

『肉球占い』、本も出てるみたいなので、気になった方は読んでみては? 

ねこの肉球うらない
ねこの肉球うらない 宮岸洋明 .

徳間書店 2009-10-21
売り上げランキング : 148589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

そんなこんなで、今日もユズは、私を冷たい目で見下しているのです。

 

いつでも私の愛情は、空回り~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一応完成 | トップ | 5月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿