日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

ついに

2006-01-18 | 仕事の話
今日上司に「3月いっぱいで辞めさせて下さい」と言ってきました。
約6年勤めて愛着はありましたが、とにかく仕事の量と種類が多くて、年々仕事は増えるばかり、体力は落ちるばかり、という状態でした。
実は私、高校の時子宮内膜症の手術を受けていて、その後も体調は年々悪くなる一方でした。
今の職場は職員数がギリギリの3人しかいないので、誰か1人公休だと、体調が悪くても、もう休むわけにはいかず、どうしても無理せざるをえないのです。
今度手術を受けなければならない状態になったら‥という不安が膨らむばかりでした。

仕事がキツいのは同じなので、他の2人に迷惑をかけてしまう、と最初に「限界」と感じた時から2年頑張ったのですが、体力のいる作業が多くて、もう根性だけでは体力をカバーできなくなってしまいました。
一番若いから、と体力仕事を一番頼られていたのもありますが‥。

次の仕事が見つかるだろうか、という不安もありますが、今の職場では、今以上に悪くなることはあっても、良くなることはありえない、という確信があるので、ついに思い切ってしまいました。
後悔はしないと思うけど、先の事を考えると‥あぁ、やっぱり不安だぁ~(^△^;)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユズ寝起き | トップ | しつこ~い! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkk)
2006-01-18 21:27:28
6年も同じとこに勤めたことありません。

継続力がないんですねぇ、私は。

4年勤めた会社を辞めた後、半年間は派遣、その後今の会社に入社してもうすぐ1年です。

ひなにゃんこさんも、いい仕事見つかるといいですね
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2006-01-19 10:29:35
私もやめる時 とても不安でした。

次の仕事も決まっていないのにやめてしまって・・・もうちょっと頑張ればよかったかなぁ~とか。

今は辞めてよかったと思っていますけどね。

確かに次の仕事を見つけるのは困難でした。

面接に行くのがめんどくさ~い。と思うタイプですから・・・。

返信する
体が一番大切です (女将)
2006-01-19 13:30:41
ひなにゃんこさん、こんにちは

随分頑張って来られたんですね

身体が一番大切ですから取り敢えずしばらくの間だ身体を休めてから

心機一転きっと良い職場が決まりますよ女将も応援しますからファイトー
返信する
健康が一番 (りま)
2006-01-19 13:53:16
よく決心しましたね、偉いです



身体が資本ですから、やはり体力的にキツいのは後でキますよね。



決めたら後悔しないことですね。

無責任な事を言うつもりは無いですが、ひなにゃんこさんは真面目で優秀なので、引く手あまただと思いますよ。



私が前職を辞めたときは、開放感でいっぱいで人生で一番幸せを感じました(笑)

それだけ辛かったのかも知れないですね

返信する
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-20 20:31:23
始めから「これはキツイ」と思ったので、6年も続くとは自分でも思っていなかったのですが、なにしろギリギリの人数でやっているために、辞めるに辞められず、ズルズルと…

自分で言うのも何ですが、やたらと我慢強い性格なので、人生損してしまったような。

やっぱり体のためにも、我慢しすぎはダメですね
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-20 20:52:05
ああ、面接はイヤですねぇ…緊張しぃなので…

まだ次の仕事の事まで考えている余裕がないのですが、今度はじっくり考えて、いい仕事を見つけたいです。
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-20 21:13:04
体が一番と思っていても、ついつい無理をしてしまうのが人間なんですよね…

責任感の強い人は、それで体を壊したり、精神を病んだり、過労死しちゃうんでしょうね。

私もそうなりかねない!ヤバイ!と思って、心を鬼にして決断しました。
返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-20 21:16:16
優秀かどうかは怪しいですが、仕事に関しては、真面目だけが取り柄です

私も辞めた開放感を味わいたいのですが、残る2人の負担を思うと、何だか抜け駆けしたようで後味が悪いんです…
返信する

コメントを投稿