日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

戦国武将じゃけぇの!

2007-09-19 | ヘンなもの、面白いもの見つけました
今度はこんなの見つけました。

バーチャル達川くん

達川さんの知名度って、全国的にはどのくらい?なのか知名度ほぼ100%であろう広島県民には(でも若い子はどうだろうなぁ?)想像しにくいのですが
松村邦洋さんのモノマネで知ってる人は多いかも?
その達川さんのような、コテコテの広島弁に変換してくれるサイトです。

早速、昨日の「戦国武将」の記事をまるごと変換

広島弁バリバリ『日々茫然』「戦国武将」の巻

本文はもちろん、カテゴリーやブックマーク、いただいたコメントまでキッチリ広島弁ですっ

自分の自己紹介が傑作で笑っちゃいました

「養っとるはずの猫に本気でライバル視されてますけぇの。でも、もう1匹たぁラブラブじゃ☆」

私が住んでいるのは岡山に近い方で、いわゆる広島弁を使う広島市とは県内でも端っこ同士のところだし、年代や性別でも違うのですが、これを読めと言われたら、イントネーションバッチリで再現できます

勝手に広島弁スピーカーにされてしまった、コメントをくださった皆さん、ブックマークで妙なブログタイトルになっちゃってた方、果てはハンドルネームまで変わっちゃってたてんてん母さんも、笑って許してくださいね


方言変換の全国版もありました。
※こっちの「ページまるごと変換」は、文章が多すぎるとダメみたいなので、短めのページで試してみてくださいね

文章のコピペタイプなら他にもいくつかあります。
使いやすそうなのはこちら全国方言コンバーター

地元の方言をPRするのに使ってみてはいかが?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国武将 | トップ | 猫影 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね (りま)
2007-09-19 21:44:59
とりあえず今日の私の日記を津軽弁で・・・

おんろー暑かったんず。
明日もぬぐいだべがぁ。
毎日、にぼしば持ち歩いてらけど、なんも、にゃんこど出会いがね。
明日こそ、にゃんこにあえるどえなぁ。

意味、通じますか(笑)?
返信する
お腹がよじれる程笑ってます。 (nabuko,s room)
2007-09-20 18:51:54
こんな面白い遊びがあるなんて、知りませんでした。世の中便利になりましたね。
返信する
おもしろい! (kkk)
2007-09-20 20:59:39
私も広島弁はだいたい分かります。
「本気でライバル視されてますけぇの。」って笑えますね。
方言にしただけなのに面白い。
返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2007-09-21 15:08:52
大体分かりますよ!

すごく暑かったです。
明日も暑いのかなぁ。
毎日にぼしを持ち歩いているけど、全然猫と出会いがない。
明日こそ、猫に会えるといいなぁ。

こんな感じですね?
暑いと猫も涼しい所に避難しちゃいますからね
涼しくなったら、出会う確率が上がりそうですね
返信する
nabukoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-09-21 15:13:18
最初は、分かりにくい英語の文章(PCのエラーメッセージとか)を、簡易翻訳ツールで訳すのが目的で、インフォシークのhttp://translation.infoseek.co.jp/を使っていたのですが、コレ、なぜか「関西弁」に訳すオマケ?が付いてるんですよ。
それでふと、他の方言もあるんじゃないか?と検索してみたら、色々見つかりました
中でも「バーチャル達川くん」は最高ですね
達川さんにもありがとう!と言いたいくらいです
返信する
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2007-09-21 15:17:08
お隣県ですから、言葉も近いですね
大学の時、岡山出身の人が多かったのですが、方言でもほとんど違和感なく会話できました。
たまに、「おえん」とか「ぼっけえ」とか知らない言葉も教えてもらいましたよ
返信する
余りのひょうきんさに..。 (nabuko,s room)
2007-09-21 15:57:40
方言だと、親しみがわきますね。でも、可笑しかったので、吹き出した瞬間、つばきが画面に飛んで、もう、大変!ガラス拭きしなきゃ。これも、広島弁にしてみてね!
返信する
Unknown (てんてんおかん)
2007-09-22 22:03:29
面白い! 私は北海道の出身ですけど
北海道弁って 微妙で こんな面白さはないから
つまんない
返信する
nabukoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-09-24 21:17:11
こんな感じです
方言だと、親しみがわくんじゃのぉ。でも、可笑しかったけぇ、吹き出した瞬間、つばきが画面に飛んで、もう、大変!ガラス拭きせんにゃぁ。

ちなみに、私が使う備後弁(女)だと
方言だと、親しみが湧くんじゃねぇ。でも、可笑しかったけぇ、吹き出した瞬間、つばが画面に飛んで、もう大変じゃったよ!ガラス拭きせんといけん。
と、なります。
微妙に違うんですよ
返信する
てんてんおかんさんへ (ひなにゃんこ)
2007-09-24 21:21:22
笑って許してくださって、ありがとうございます
広島弁は、面白いですか?
馴染んじゃってるから、他県の方から見ても笑えるのかどうか、ちょっと不安だったんですが、意外と皆さん面白がってくださって、良かったです
でも、何が受けたんだろう?当人には分からないのですよ
返信する

コメントを投稿