日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

難しくないですか???

2010-07-31 | 雑記
一昨日、久しぶりにケンミンショーを見てたら、

広島の美容院では、髪を洗う椅子に寝た時、「頭の位置は大丈夫ですか?」ではなく、「難しくないですか?」と聞く

というネタが出てきて、ビックリしました!!

以前、「メロンパンをサンライズと呼ぶ」に「ええ!?よそでは言わないの!?」とビックリしたという話を書いたのですが、今回のビックリは、「聞いたことねぇ!!」Σ(@△@;)というビックリです。

同じ県内でも、「あ~、あのあたりでは言うね」とか「聞いたことはあるね」っていうのはありましたが、全くの初耳でした。
しかも、行ったことのないような地域ではなく、県の中枢である広島市での話らしいです。

もし、私が美容院でこう言われたら、全く意味が分からなくて「え?何が!?」と聞き返すレベルです。
一緒に見ていた母と妹も、「聞いたことない!!」としばし騒然(笑)でした。

番組で、岡山県民の次長課長が「隣ですけど、聞いたことなかった」と言ってましたが、当然だよ!!福山の私らが分かんないんだもの!(゜△゜?)

同じ県内でも、こんなカルチャーショックってあるんですね・・・


そういえば、同じ番組で、

岐阜県では、「しあさって」のことを「ささって」と言う

と言われ、「まさか~(笑)」と岐阜県出身の母に聞いてみると、「言う」と!!
というより、「しあさって」は「し」が付くんだから4日後のことで、3日後なんだから「ささって」が正しい、と。

確かにその方が理にかなってるけど、全国的には「あした、あさって、しあさって」だよ、と言っても、結局最後まで納得しませんでした。
携帯で「しあさって」と入れると「明々後日」と出るのを見せてもダメでした(゜゜;)

というか、母と娘にこんな決定的な認識の差がありながら、今まで何の齟齬もなく暮らして来れたことにビックリでした。

母の口から、「ささって」は聞いたことないと思うんだけどなぁ・・・
そういえば、「あさって」はよく使っても、「しあさって」は、案外使う機会がなかったのかなぁ・・・?

思いも寄らない所に、まだまだこんな派手な?ギャップが隠れているなんて、面白いです。


久々の更新が、こんなどうでもいい話ですみませんでした(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた猫グッズ | トップ | 7月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すなふにゃん)
2010-08-03 14:38:12
すなふ家地域もメロンパンはサンライズと呼びます。
地域によって不思議な事がいっぱいあるけど
地元を離れてよその地域で住む人は
標準を理解すればするほどビックリする出来事に出合うんだろうなぁ。
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2010-08-06 13:12:49
コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

そうそう、サンライズは広島以外にも言うところがあるんですよね!

「難しくないですか」は、ご実家が広島の方に聞いてみたら、何の違和感もなく「言いますね」と言われました!
福山在住が長い方ですが「そういえば、福山の美容院では言われなかったかも?」って感じで、福山では言わないことにも気がついてなかったようです!
返信する
秘密の・・・。 (いくおちゃん。)
2010-08-07 19:31:40
こんばんは~★
秘密の県民ショウは僕もよく観ます。面白いですよね。いろいろな県の県民性や慣習が解ってなかなか面白いですよね。
返信する
見ました (女将)
2010-08-09 14:53:51
ひなにゃんこさんこんにちは!
私もこの番組チョット見てました。
へ~そうなんだー程度でしたけど、
ひなにゃんこさんが知らない言葉なら
ごく一部の人々が使ってる、て事になりますね?

私の住む横須賀は(じゃん!さー!)位で、
後は乱暴な言い回しみたいな(笑)
が特徴かな(汗)

最近、暑さに耐えてるらしく?
家の中に入るのに
端午を昼間見かけません・・・
クーラー入れると出没しますが・・・
年寄りなので、気掛かりです・・・
早く涼しくならないかな~。
返信する
いくおちゃん。さんへ (ひなにゃんこ)
2010-08-11 12:27:10
コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

狭い日本でも、これだけ違いがあるんだなって実感できて、面白いですよね。
県という大きなくくりにもかかわらず、気質の違いとかも実際あったりして・・・
広島県民は、熱しやすく冷めやすいと言われています。
新しい物好きなので、お菓子などの新製品の試験販売?も広島で、ということが多いと聞いたことがあります(うろ覚えなので違うかもですが)。
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2010-08-11 12:32:54
コメントありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

ごく一部かどうか・・・、なにしろ広島市での話なので、福山の方がごく一部の少数意見ってことになりそうです(笑)

>横須賀は(じゃん!さー!)位で、
後は乱暴な言い回しみたいな(笑)

広島も、「仁義なき・・・」の極道映画の影響で、乱暴な言葉のイメージがあるみたいです。
実際、そうですが(笑)

端午さん、暑いので涼しいところを探しているのでしょうね。
うちもあまりに暑い日は、猫だけでもクーラーを入れて出掛けます。
今年はほぼ連日なので、電気代が相当やばいことになりそうです・・・
返信する

コメントを投稿