日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

2022年6月に読んだ本

2022-07-10 | 本と漫画の話

暑い暑いそれしか言葉が出ないくらい暑いです。
通勤するだけでぐったり
外に出たくないです。
かといって、本を読むかといえば、読んでないのでした。


6月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:1031
ナイス数:88

やねうらべやのおばけやねうらべやのおばけ
★3.5 『たまごのはなし』のしおたにまみこさん作品。こちらは子供向けのかわいらしいお話。むっちりしたおばけが全然怖くなくて可愛い。読み終わって気付く、表紙と裏表紙の対比も良い。なによりも緻密な絵が綺麗。細部まで描き込まれていて、隅々まで見てしまう。独特のザラッと感が木炭デッサンに似てると思ったら、木炭鉛筆を使用しているらしい。そんな画材があるのか!木炭でこれだけ緻密な絵を描くとなると、画面も大きいのだろうか。原画が見てみたくなった。
読了日:06月05日 著者:しおたにまみこ

 
タカコさん 3 (ゼノンコミックス)タカコさん 3 (ゼノンコミックス)
★3.5 衝撃の事実判明、耳がいいのにタカコさんは音痴!でも気にしないで思い切り歌い、笑われても気にしない、むしろ笑え!と思えるメンタル、最強でいいな。堂々と歌って周りも和んでる。タカコさんというキャラクターの魅力は、耳がいいことよりも、周りの毒気を抜く人柄が大きいな。
読了日:06月11日 著者:新久千映

 
タカコさん 4 (ゼノンコミックス)タカコさん 4 (ゼノンコミックス)
★3.5 今回も新しい事実が。タカコさんの実家は愛媛!そしてお母さん似。/あとがき漫画で、タカコさんと周りの人達の見た目の描写が違う理由が判明。タカコさんの見た目は、心象風景?「精神的に周りの人が自分よりも大人に見えてしまう不安」というコンセプトが浮かび、子供みたいな見た目の主人公ができたと。タカコさん落ち着いてて、むしろ精神的に大人だと思うけど、逆に周りの人の精神的な子供っぽさとの対比になってるのかな。
読了日:06月11日 著者:新久千映
 

てがみがきたな きししししてがみがきたな きしししし
★3 MOEだったかで、見かけて面白そうだったので読んでみた。絵に迫力があって、不気味さ満点。お化け屋敷?に配達に来た郵便屋さん、ひたすら受難。しかし結局手紙は誰宛てでどんな手紙だったのか、特に説明はなく、気が付いたらそこは荒れ果てた空き家で誰もいませんでした、的な、狸に化かされた昔話のようなオチで、そこまで盛り上がりに盛り上がっていただけにあっけなくて、拍子抜けした感。装丁もおしゃれだし、文字がスタンプ調なのも雰囲気があって好きだし、アートな絵本だけど、ストーリーには目新しさはなかった。
読了日:06月11日 著者:網代幸介
 

タカコさん 5 (ゼノンコミックス)タカコさん 5 (ゼノンコミックス)
★3.5 辛いニュースに触れたり、立派な人との差に凹んだり、お葬式の話もあったし、ちょっと気持ちが沈むことが多い巻だった気がする。それでも何かいいところを見つけて前向きになれるのがタカコさん。人の気持ちに寄り添えるタカコさんに今日も癒される。
読了日:06月12日 著者:新久千映


タカコさん (6) (ゼノンコミックス)タカコさん (6) (ゼノンコミックス)
★3.5 えっ最終巻?!終わっちゃった。タカコさんのほんわかしたキャラクター、好きだったのにな。周りの人の言動に対しての捉え方がポジティブで、ムッとしたり怒ることもあるけど、その人の立場にも立った考え方ができて。周りの人の毒気を抜くことができるタイプ。タカコさんみたいに生きたいけど、なかなか難しいね。/改めて振り返ると、擬音の表現が上手いなと感じた。ワカコ酒でも、食に関する擬音などが独特だなと思ってたけど、耳がいいキャラクターのタカコさんではよりたくさん擬音が出てきて、持ち味が生きてたな。
読了日:06月12日 著者:新久千映
 

くらしき ぎゃらりーかふぇ物語 - ともえおばあちゃんとひまわりの秘密 -くらしき ぎゃらりーかふぇ物語 - ともえおばあちゃんとひまわりの秘密 -
★3.5 《倉敷に古くからあるお茶問屋。そこでギャラリーカフェを営む友恵おばあちゃんと娘の千春さん。一階のカフェの一番よく見える場所には、黒猫を抱く麦わら帽子の少女の絵が飾られている。おばあちゃんが大切にするこの絵には、切ない物語が》
絵が好きな孫の聡くんや、常連の水彩画家・湊さん、よく手伝いに来てくれる画材屋の美咲ちゃん、看板猫の茶々。魅力的なキャラクターがいてほのぼのしている。少女の絵にまつわる話も感動的。倉敷が舞台なのは思ったほど前面に出てなかったけど、面白かった。
絵は見分けがつかないくらいねこまきさんにそっくり。でもねこまきさんじゃないんだ。あと、表紙の原作者の所に“感動のスペシャリスト”っていう惹句が付いてるのは、余計なんじゃないかな。感動させる気満々なんだ、って引いてしまって、素直に物語を楽しめなかった。感動の押し売りをされてるみたい。怪しい自己啓発とかスピリチュアル系なのかなっていう警戒心も働いた。
読了日:06月14日 著者:ねこまき(ミューズワーク),志賀内 泰弘,八朔

 
葬送のフリーレン (6) (少年サンデーコミックス)葬送のフリーレン (6) (少年サンデーコミックス)
★4 《一級魔法使いの二次試験は迷宮攻略。前人未到の難関“零落の王墓”の最深部へ辿り着けば合格。デンケンは競う必要はないと協力を呼びかけるが、賛同者は少なく、個人や数人のチームでバラバラに突入。落伍者を出しながらも、それぞれ最深部に近付きつつあるところで、難攻不落の理由が判明する》
侵入者の複製体は、元の魔法使いと同じく得意不得意があり、対戦の組み合わせによっては格上相手でも倒せるのが面白い。最深部の扉の前に立ちはだかるのはフリーレンの複製体。「倒せるかもしれない」と言うフェルン。本当できる子だ。
《三次試験は大魔法使いゼーリエによる面接。ゼーリエは直感で合格不合格を言い渡していく。ゼーリエと折り合いの悪いフリーレンは不合格。ゼーリエはフェルンも不合格にするつもりだったが、フェルンはゼーリエの魔力の揺らぎを見破る。》
ゼーリエは冷徹で気まぐれ。フリーレンも最初は心がなかったけど、人と過ごすうち温かみが出てきた。ゼーリエにもそんな時が来るのだろうか。
読了日:06月14日 著者:
 

ヒワとゾウガメヒワとゾウガメ
★4.5 《島に一頭のゾウガメ。甲羅の上で、一羽のヒワが、ゾウガメを友達と思って話しかける。ゾウカメは元々声を持たず、いつも無反応。ある時ヒワが、海の向こうに「ゾウ」という名前の生き物がいるらしい、名前が似てるから仲間じゃないか?と話す。それなら友だちになれるかもしれない、と心が動くゾウガメ。ヒワは「確かめてきてあげる、ともだちだから」と旅立つ》
長寿のカメにとって、友達はすぐいなくなる存在。だから最初から心を閉ざしていた。それなのにいなくなって気付く、存在の大きさ、尊さ。心が通じたシーンにジーンときた。
読了日:06月26日 著者:安東 みきえ
 

見るからに怪しい二人 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)見るからに怪しい二人 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
★4 見かけが厳つくていかにも悪そうな二人連れが、実はすごい善人という、ギャップが面白いほのぼのコメディ。特に短髪くんがいい子で、器用で料理もこなす優しいお兄ちゃんなのがかわいい。ゆるキャラのガチファンなのも良い。一方長髪くんは、短髪くんほど生活力もないし気遣いもできないけど、小学生並に単純で面白い/キーちゃんが作った禍々しい魔除けのお守り、ファンタスティック・プラネットのアレだよね?笑/長髪くんが元モデルだったり、短髪くんは家にシェルターあるほどお金持ちっぽかったり、まだまだ謎があって気になる
読了日:06月27日 著者:鬼澤 馬勇
 

矢野くんの普通の日々(3) (モーニング KC)矢野くんの普通の日々(3) (モーニング KC)
★4 両思いが判明して、ついにお付き合い開始!と思いきや…。ピュアな二人の仲は、牛歩の歩みでの進展。小学生にアドバイスを求めたり、交換日記したり、まさに小学生のお付き合いみたいでかわいい。それにしても、羽柴くんが不憫だ。片想いの相手がカップルになって、そのカップル含む友達グループで遊ぶなんて…。いい子だから邪魔したりしないし、むしろ応援してるし、でも好き、というジレンマ。羽柴くんこそ主人公なんじゃ?と思うくらいメンタル忙しい。彼にも幸あれ!!/次巻、眼帯の謎明かされる?気になる!
読了日:06月29日 著者:田村 結衣

読書メーター


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年5月に読んだ本 | トップ | 2022年7月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (ひなにゃんこ)
2022-07-16 01:28:55
お久しぶりです!
毎日暑いですね💦
同じく出掛けたいけど外に出る元気が出ないです。

金メダリストのお名前判明?!
さっそく拝見しに行きます!!
返信する
おひさしぶりです (じお)
2022-07-15 22:07:15
毎日、暑いですね~。
そのせいでもないのですが、
出かけないので、ブログの更新もネタなしで・・・

ちょっと前になりますが、
五輪の金メダリストになった友人の友人の息子さん。
気になるということでしたが、
私のブログの【ひと月分?】の郵便ポストの写真に
名前が入ってます
返信する

コメントを投稿