日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

トリックアート展

2007-07-24 | アートの話

絵文字が大幅に増えてますねー!
地味に欲しいと思っていた下向きの矢印がさりげなく仲間入りしてましたが、他の3つと微妙にサイズが…

ま、今日のネタとは全く関係ないのですが。
ここからが本題(←ほら、使える!)


日曜日の朝、父が突然「『トリックアート展』を見に行かないか」と言ってきました。
車で30分くらいの所にある、「みろくの里」という遊園地(タイムリーに使える絵文字がっ)での企画みたいで、去年か一昨年くらいから始まって、好評につき夏休みの恒例企画になっているようです。
 
私もCMを見て、面白そうだとは思っていましたが、わざわざ出かけるにはちょっと不便な場所だったり、子供向けっぽいのに大の大人が行くにはちょっと恥ずかしいかな、と思っていて機会がありませんでした。

そしたら、なんと父が「ああいうのわりと好きなんだ。(一緒に)行かんか?」とな
そ、そうなんですか…初めて知ったよ

で、せっかくなので、母の仕事が終る3時過ぎまで待って、出かけることになりました。
ギリギリになって、「行かない」と言っていた妹も「やっぱり行く」(いつも気まぐれ)

いい年した大人4人で、遊園地へGO~


着いたら、入園料(大人800円)+トリックアートは別で入場料400円がいる事が判明。
「1200円もするよ~?どうする?」
 家族協議(大袈裟)
「せっかく来たから、入ろうか…」
各自、自分の分を払うことにして、入場~

「みろくの里」は大規模なテーマパークほどではない、小ぢんまりした遊園地で、最近は閑散としているイメージでしたが、この展示のおかげか、はたまたプールもあるし「いつか来た道」という昭和初期の町を再現した施設もあったりして、(思ったよりは)人が入っていました。


さて、この展示の醍醐味は、写真を撮ることですね
実際に見ると、「絵じゃん」と思うのですが、人物を入れて写真に撮ると、なかなかリアルに見えます。

  
ドア(右の写真のドアも左右両方絵です)

  
動物好きの母のための?“動物シリーズ”
額や窓枠も全部平面の絵ですよ。(以下同じく)

 
 
絵の中の人物と語らう?妹 (やけに親密)

  
絵と同化する妹 

 天使にちょっかいを出す妹(迷惑そうな天使…)

 あまりにもリアルな彫刻(の絵)

 
鏡の中に映るのは…?


なかなか面白いじゃんと写真を撮りまくって、ふと気付くと父がいない…
一人でどんどん先に見て歩いて、出口で待ってました。
「しょうもないな」と言ってました。
…確かにコレ、一人で見ても面白くないよね…
写真撮ったりして楽しまないと


その後、せっかく入場料を払って入ったので、
「スーパーバイキングに乗りたい」と言う妹に付き合って、二人で乗りました。
これがなかなかスゴったのですが、長くなったのでその話はまた次に

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆめいろえのぐ その2 | トップ | スーパーバイキング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおっ (じお)
2007-07-24 23:26:49
ほんとだぁ~
すご~い(早速使う)

何故、だけが無いのか不思議でした。
使いたいときにはを使ってましたから…。
個人的にはを使う機会が一番多かったです。

トリックアートは私も好きですよ~
私も以前、名古屋で見ましたが、面白かったです
その時は、買い物に行った時にデパートの催事でやっていて一人で見たのですが、
他の人がやっているところを見てから、
自分で確認する感じで見て回ったので、結構楽しめましたよ
返信する
じおさんへ (ひなにゃんこ)
2007-07-25 12:51:58
ですよね~?は他の方向の矢印より使いたい頻度が高いのに、なぜか無い絵文字でしたよね?

トリックアート、デパートでもやってますね。
去年だったか、わざわざ岡山まで見に行ったら、半年後くらいに地元のデパートに同じ内容の展示がやって来ました
岡山で見たのは、体感する感覚と目の錯覚との違いを楽しむ内容だったので、一人で行っても楽しめる内容だったと思います。
今度のは、実物はほとんどが“単なる絵”でしたから、そこに実際の人物を含めて写真を撮って、初めて面白さが分かるような内容でした。
返信する
私も・・・ (すなふにゃん)
2007-07-26 07:09:41
 は使いたいと思っていたのに
今まではなくて、不便でした。
なぁ~ぜ今までなかったんでしょうねぇ。

トリックアート 面白そうですねぇ。
確かに一人で歩くとつまらないかも知れないけど
何人かで「みてみてこれ~」なんていいながら
写真撮って歩くと楽しそう。
お父さんにとっての400円は高かったかもしれませんね。
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2007-07-26 19:53:23
やっぱりそうですか!!
は使いたい絵文字でしたよねぇ~!
他の3方向の矢印とは別の、新しい方のリストにサラッと紛れてたので、見つけた時はビックリしました

今回見に行ったのは、ホントに実物は単なる絵でしかなかったので、人間と一緒に写真に撮って見ないと、面白さがあまりなかったです。
写真にするとちゃんと立体的に見えるのが不思議でした
返信する

コメントを投稿