日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

どろろ

2007-01-31 | 映画の話
観ちゃいました、『どろろ
手塚治虫さんの作品は、『火の鳥』『ブラックジャック』、などを読んでいて、結構好きです。
賛否両論あるみたいなので迷ったのですが、『どろろ』は未読だったので、きっと先入観を持っていない方がいいはず、と思い、観ちゃいました。

戦国の世を憂う武将の醍醐景光(中井貴一)は、乱世を治める力を得るため、自分の子である百鬼丸(妻夫木聡)の体から48か所を魔物に差し出してしまう。やがて体の一部を取り戻せることを知った百鬼丸は、魔物退治の旅に出る。一方、コソ泥のどろろ(柴咲コウ)は百鬼丸の強さの象徴である妖刀を奪うため、彼を追いかけ始める。

えーと、ストーリー自体は良かったと思います
原作は完結していないような終わり方だそうなので、たぶんラストの展開とかはオリジナルなんでしょうけど、父との対決とか、うまく決着してると思いました。
声や目を取り戻すところなども、なかなか感動的でした。
どろろと百鬼丸の関係性がよくできてました。

どろろ役は、そもそもキャスティングの段階での違和感は拭えず(正体は女の子でも、子役の少年でよかったんじゃ?)、そんな中での柴崎さんの頑張りが予想以上でした。
「男の子のふりをした女の子」には絶対見えない、キレイすぎて誰が見ても女だと思うだろしかも思いっきり成人じゃんと思いましたが、コミカルな表情も頑張ってたし、後半、アニメの男の子役みたいな声が耳になじんできて、なかなか悪くない気もしました。

時代設定は、戦国風だけど“架空の世界”という事らしく、現代風の素材や機械のようなものがチラチラ出てきたりして、ちょっと違和感がありました。戦国風で統一した方が良かったんじゃないかなぁ…

あと、ワイヤーアクションと特撮は…
スピード感のある戦闘シーンとかはすごく良かったけど、飛んだり跳ねたりする時だけ、ワイヤーで吊ってる感が思いっきり
特撮も、仮面ライダーの怪獣みたいなハリボテ感
最初に出てきた大蜘蛛のような魔物なんかは、かなり馴染んでいて迫力あったので、おお~と思って観ましたが、水子の妖怪みたいのなんかはオイオイって感じで、バラつきがありました。
フルCGならもっと良かったんだろうけど、きっとそんな予算が無かったんだなぁ…って感じでした。

不満なのは、戦闘シーンがやたら冗長な気がして飽きた一方、途中、ダイジェスト版みたいな思いっきりはしょった流れだったこと…戦闘シーンはもうちょっと短くして、どろろと百鬼丸の心情の動きをもっと突っ込んで欲しかった。

とにかく突っ込みどころ満載ではありました。
でも、基本ストーリーだけは、良かった (あ、これって原作の魅力か?)
役者さんも悪くなかった

単純な娯楽映画として観れば、まずまず…かな~。
辛口になっちゃいましたが、嫌いじゃないですよ。突っ込むのも楽しかったです。
帰り道、原作が読みたくて本屋さんをハシゴしましたが、映像化作品の特集コーナーはあっても映画のノベライズ本やビジュアルブック?のみで、原作の在庫は売り切れでした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念撮影? | トップ | インターネットセキュリティ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷う? (女将)
2007-02-01 12:28:26
今どの映画を見に行こうか?迷っているんです?
ポイントが貯まってタダで入れるんですが・・・
見たいものが今は無くて?
だいたい姉と一緒に行くんですけどね、好みが全く合わないから困るんです。
返信する
私も‥ (kkk)
2007-02-01 13:48:34
ポイントが溜まってて来週、観に行く予定ですが何にするかは未定です。
マリーアントワネット、どろろ、幸せのちから、のどれかにしようと思ってるのですがピンとこないんですよね~。
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2007-02-01 16:20:53
あ~、やっぱり姉妹でも好みの違いはありますよね~
タダでもつまらないのは観たくないですしね
共通で楽しめる作品が見つかるといいですね
返信する
kkkさんへ (ひなにゃんこ)
2007-02-01 16:24:29
私も、マリーアントワネット、どろろ、幸せのちから、どれもちょっと興味ある映画でした。
でも、確かにどれも今ひとつピンと来なくて「絶対観たい!」と思うほどではなかったですねえ
もう少ししたら春休み映画が登場しますから、もうちょっと待ってみた方が良いかもしれませんよ~
返信する

コメントを投稿