日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

屋上にて

2007-12-11 | ユズの話

うちは屋上がわりと広いのですが、商店街で建物がぴったり密集していて、すぐお隣に飛び移って屋根伝いに遠くまで行けちゃうので、今まで猫を出す時は紐で繋ぐようにしていました。

 

怖がりのひなはともかく、ユズは洗濯物の出し入れの時など、隙を狙ってすぐ脱走するので、油断がなりません。

なんとか工夫して隣へ逃げるのを防げば、自由に屋上へ出入りさせてあげられるし、こちらも戦々恐々としないですむ、と方法を考えていましたが、なかなか実行できず。

しかしついに、父の日曜大工でネットが取り付けられました

 

西側の手すり沿いほぼ全面に、支柱を立てて、緑のネットを張りました。
手すりの下の隙間もすり抜けるので、くぐれないように下までピッタリ張るのが大変だったようです。

ちょっと分かりにくいですが、西隣の屋上へ出る階段の庇(パラボラが付いてる辺り)がすぐ目の前にあるので一番移りやすく、そこからお隣の屋上へ下りれば楽々北隣の屋根にも移れ(1枚目の写真で見えてる方向)、そこから北はずーっと道路で家が途切れるまで屋根続きです。
どこを通るのか不明ですが、道路に下りられるルートもあったらしく、屋根から逃げて玄関から帰って来たことも…

パラボラの所以外でも、西側はすぐ下にお隣の手すりが付いているので、そこを踏み台にすればどこからでも隣へ下りられます。
そのため、西側全面を、なんとかしなければなりませんでした。
西側以外は、南と東は道路に面しているし、北側もお隣の屋根が1階分低いので、屋上からは直接下りられません。(そのかわり、下の階の北側にある窓の外がちょうどいい高さで、そっちの脱走対策も大変)


実は父は最初、ラティス(ガーデニング用の木製の柵)を並べて固定したのです。
「柵だと絶対よじ登って乗り越えるから、ネットの方がいい!」
と私は主張していたのですが、父は頑固にラティスを買ってきたのでした
案の定、頑丈なラティスは、乗り越えて逃げられました。

そして、ご覧のようなネットになりました。
ネットだと、さすがに不安定でよじ登れません。
今のところ、洗濯物の出し入れの時など、誰かが必ず様子を見られる時にしか自由に開放はしていませんが、まだ逃げられていません。

ただ、現在すぐ近くで大きな立体駐車場の建設工事をしていて(写真の左半分の黒っぽい所)、でっかいクレーンが動いたり、鉄骨の上で作業をしている人がわりと近くに見えたりするし、北側の方でも別のビルの解体工事中で、ものすごい騒音がしているため、それらを警戒してか、あまり西~北側の方には行きたくない様子です。

なので、工事が終わって落ち着いたら、どうにかして逃げる気かも?
ユズは油断ならないので、まだまだ注意が必要です


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島田荘司 | トップ | 屋上にて その2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋上付きのおうち (Nabuko=Anastasia)
2007-12-11 20:42:44
屋上があるなんて、いいですね、と、憧れつつ、やはり、猫のことを考えると、怖いですね。

ネットが張られてよかったです!

親切なお父様に、感謝です。
返信する
ほーーーー (女将)
2007-12-11 22:19:04
お父さん頑張りましたね!
ゆず殿もこれで、屋上で自由に遊べるってことですね?
がー・・・寝って生き物は、計り知れない、行動範囲が???
いやー!私もどれだけ、この計り知れない部分で、苦労したことか???
返信する
完璧 (りま)
2007-12-13 03:11:22
これだけ立派なネットなら、ユズさんも脱走できないでしょうね。
お父さん、器用ですね
返信する
(*^_^*)/ (eiko)
2007-12-13 15:38:21
凄く背中に哀愁がありいい感じですねっ(*^_^*)ゞ

何思ってるのかなっ?

器用な方が近くにいてもらえるといいですねっー☆

(*^_^*)/
返信する
おつかれさまです! (みーや)
2007-12-13 17:14:46
猫の脱走防止はどうしたものかと考えさせられますよね~。
ひなにゃんこさんのお宅のように
脱走しやすい広い場所があるのなら なおさら。。。
頑張って取り付けたネットには
大活躍してもらいたいところですね。

それにしても屋根から逃げて玄関から帰ってくるなんて
お利口さんですね~!
うちのニャンズにはきっと真似出来ないと思います。
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-12-13 19:39:08
屋上だと日向ぼっこするのにいいですね。
でもやっぱり脱走はつきもの・・・
猫さんも色々考えますもんね~
すなふ家は紐をつけていてもやっぱりドキドキです。
返信する
nabukoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-12-13 20:04:27
ただ屋上に上がれるようにして物干し場になってるだけなんですけど、脱走の心配さえなければ、猫にはいい運動場になると思います。
寒くなってきたので、あまり出たがらないですが、春になったら喜んで日向ぼっこする姿が見られるかもしれません
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2007-12-13 20:07:06
そうなんですよね、計り知れなくて、まだ心配なんですよ
玄関や窓の脱走防止策も、何度も失敗と改良を繰り返していますし
油断した頃、やられるような気がします
返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2007-12-13 20:12:19
手先が器用で、日曜大工的なことが好きなんですよ。
私もその血を受け継いでいます
玄関の脱走防止用の柵も、100円ショップのワイヤーネットを繋いだりして、最初は私が応急処置的に作った柵だったのですが、最近父が頑丈な木枠をつけて見栄えもよく改良しました
そうなったら、ユズが今度は、頑丈な木枠の上に乗って、ドアが開くのを待機するようになったりして、別の問題が…
ユズと私達の頭脳戦は、まだまだ続きそうです
返信する
eikoさんへ (ひなにゃんこ)
2007-12-13 20:18:26
脱走に失敗して、紐に繋がれてしまったので、テンションが落ちてる後姿なんですよ
父は手先が器用で、日曜大工的なことが大好きなんです。
私も父に似て、物を作ったり組み立てたりが好きな方です。
なので、お互いのやる事に、ダメ出ししちゃうんですよ
返信する

コメントを投稿