日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

ひなも寂しい?

2006-01-08 | ひなの話
最近気がついたのですが、ひなが以前にも増して、私にくっついているようです。
リビングにいる時は必ず膝の上に乗り、ベッドでは布団の上か、中にくっついて入ります。(写真は、暗くて分かりにくいですが、私の膝の上に乗ってます)
以前からよく私にくっついて歩いていましたが、私が動き回らずに1か所にじっとしている時は、姿の見える所にいるか、安心して勝手に歩き回ることもありました。
それが最近は、じっとしている時までくっついている事が多いようなのです。

どうやらチビさんがいなくなって以降の事らしい。

ひなは、チビさんとは割と仲がよくて、チビさんもよくひなを舐めてあげたりして、お母さん気分だったようです。
それにひきかえ、ユズはひなより体格も倍くらい大きくて、いじめっこなので、一緒にいたことは全くありません。
怖がりのひなにとって、私とチビさんが唯二人?の安心して甘えられる対象だったのですね。

チビさんが亡くなった後も、すっかり落ち込んでいた人間に比べて、猫達の日常はあまり変化を見せなかったように見えましたが、チビさんがいないという状態が続いて、寂しくなっているのかもしれません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリー・ポッター | トップ | 大物? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ、ひなさん (りま)
2006-01-09 00:18:36
チビさんの姿が見えなくなって、悲しいのは人間だけでは無かったのですね・・・



母猫が子猫を亡くして、悲しんでるのはほんのいっとき。せいぜい半日くらいです。

猫ってクールだな、って感心していましたがひなさんのように情のある猫もいるのですね。

いっぱい甘えさせてあげてください
返信する
ぬくもり (女将)
2006-01-09 22:07:55
ひなちゃんはきっと温もりが欲しいんでしょう?

甘えっ子さんは暖かい温度が無いと辛いですもんね

でも、羨ましいです、我が家のニャンズは近くに来ても膝には乗りません
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2006-01-10 00:42:21
やはり気持ちの変化はあるのですね。

うちのにゃんずも心配です。

マー君はれいこが タカ君はマー君がいないと一日中探し、叫び歩いてます。

マー君は3日間叫んでいた記録があるので・・・

そういう姿を見ると、胸がきゅっぅぅ~としてしまいます。
返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-10 21:20:31
亡くなってすぐは、特に変化がなかったんですけど、いつまでたってもチビさんがいない、という事に気付いてしまったんでしょうね。

昼間は一人きりになってしまうので、(ユズの存在はきっと勘定に入れたくない)寂しさがつのって、私が帰ってくるとべったりになってるんだと…

私も寂しいから、お互いべったりです

「もしひながいなくなったら、あんたおかしくなるね」って母に言われてます
返信する
女将さんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-10 21:26:02
ひなはすごく甘えてくれますが、ユズは全く逆で、私が抱き上げただけで条件反射のように「シャー!!」っと怒り、噛むわ蹴るわ引っ掻くわ、傷のない日がありません…

一番遊んであげたり、ご飯をあげたり、お世話してあげてるのに~
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-10 21:33:40
親子や兄弟だと、よけいに絆が強いんでしょうね。

ひなにとっても、チビさんは親代わりか、姉妹のようでしたから。

でも、猫は意外と環境の変化には早く慣れるみたいなので、立ち直ってくれるのも早いと思います。
返信する
Unknown (にゃりん)
2006-01-13 21:40:03
ひなちゃんの姿想像して,切なくなっちゃいましたチビちゃんがいなくなった淋しさを,時がたつにつれて感じているのでしょうね。はやく元気になったらいいですね。
返信する
にゃりんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-01-13 21:55:16
神経質で人にもなかなか慣れない猫なので、(なにしろ、9年経ってまだ父にも慣れてない)数少ない心を許せる相手が減っちゃって、かわいそうです。

新しく猫を飼っても、チビさんみたいな優しい性格とは限らないし…

ユズみたいな暴れん坊だったら、目も当てられませんから
返信する

コメントを投稿