日々茫然

猫・本・アート・日常生活などを、つれづれと思いつくままに記録

ひなと朝寝

2006-02-21 | ひなの話

今日はお休みだったので、肩の荷もおりて晴れて?朝寝を楽しみました。
最近はひなが毎日腕枕で寝るので、今朝も一緒に朝寝です
←下の白いのが私の腕
かわいいのでずーっとこのまま寝ていたかったのですが、寝過ぎるとやってくる偏頭痛の気配がしてきたので、程々で起きて薬を飲みました。
ひなは腕枕を取られて、渋々起きました。

夜、母が韓国から帰国。(私も行けるはずだったのに)
玄関で出迎えた瞬間、「キムチ臭さっ!」
韓国から帰った人はみんなキムチくさい、と噂では聞いていましたが、本当だ…

お土産にキムチや韓国のりは定番ですが、その他に不思議なお菓子が。
 ヨンスヨム(龍のひげ)というお菓子だそうです。
細い糸みたいなふわふわで包まれていて、見た目「蚕の繭
外は甘くて、中はゴマの味。中身にも水気がないので、口の中の水分を持っていかれそうな不思議な食感…美味しいような気もするけど、訳がわからない微妙なお菓子でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと済んだ | トップ | 今日は猫の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚕の繭 (じお)
2006-02-21 23:00:25
お久しぶりです(2回目?)。

蚕の繭、美味しそうですね

外は、飴を髪の毛よりも細~くしたものなんですよね。

以前、TVで見ましたが、スゴイ技術でした。

よくラーメンの麺なんかを両端を持って上下に振りながら延ばして、

1本が2本に、2本が4本に、4本が8本に、って感じで、細くしていくアレの飴バージョン?

かつて、宮廷で食べられていたお菓子なんだとか…。

中身の入った綿菓子みたいだと聞いたことがあるのですが、

そんな感じなのですか?

一度は食べてみたいお菓子ですね
返信する
じおさんへ (ひなにゃんこ)
2006-02-21 23:20:33
お久しぶりです!

また来てくださってうれしいです。



綿菓子みたいに口の中ですぐ溶ける感じじゃなくて、ちょっと粘りのある飴状になりました。

最初「なにコレ!?」って感じで、後から中身の味と混ざってくると、「美味しいかも」と思いました。

返信する
Unknown (すなふにゃん)
2006-02-21 23:55:36
蚕さんはなんだったのですか?

マシュマロに近い?



いいですね~韓国!!

行こう 行こうと思いつつ なかなか・・・

一人で行くのもつまらないので一緒に行ってくれる人と時間を合わすのが大変です。

猫もいるしね~
返信する
韓国 (りま)
2006-02-22 00:25:06
以前、社員旅行で韓国に行きましたが、タクシーもバスも信じられないくらい運転が荒くて、車体もボコボコなんですよ

プライベートでは、絶対行きたくないと思いました。



ひなさん、可愛いですね

猫って「一所懸命寝てる」ときがありますが、その姿にまた心を奪われます
返信する
すなふにゃんさんへ (ひなにゃんこ)
2006-02-22 21:52:25
うーん、表現し難い食感で…

正直見た目はあまり美味しそうじゃなくて、口に入れるのを躊躇しました。

中身もゴマとか砂糖?とかで、水気がなくて一見砂か土みたいな

でも不味くはないんですよ。ホントに不思議です
返信する
りまさんへ (ひなにゃんこ)
2006-02-22 21:56:05
へぇ~、そうなんですか…

最初の印象が悪いと、なかなか次の機会ってないですよね。

広島空港から1時間半弱で、時差も無いし、本当に気軽に行けそうなので、私も機会があったら行ってみたいと思ったのですが…

でもキムチ臭くなるのは何とかしたい
返信する

コメントを投稿