おきらく

まんまるが思いつきでいろんな事を書くブログです

お部屋を使う

2010-11-23 | 旅行(もぶろぐ以外)
さて、A個室を2人で使用するにあたり、私は事前にいくつかの疑問というか不安を持っていました。

・2人でキャリーケース持ち込んで大丈夫なのだろうか…?
・シャワー時間足りるのだろうか?
・折りたたみのトイレってどうなん?
・ベッドは2人で狭くないだろうか?

などなど。

キャリーケース大丈夫でした!

ご覧の様に、布団を出してしまえば2つ入りますし、実際試しましたが2つ重ねて積んでしまえば布団を出す必要はないです。

シャワー時間、ロイヤルは20分なので2人だと10分ずつ。
それでもB寝台のシャワールームが6分間だから余裕は有るはずなのですが、やっぱり女子だし髪の長さも男性とは違うし、洗顔もあるし…って不安に思っていたのですが、なんと2人で9分!でいけちゃいました。
私の場合、事前に洗面で洗顔を軽く落としておき、これまたアメニティグッズを未使用で持ち帰りたいが為に自宅からリンスインシャンプーを持参し、洗い流しの時間を短縮させました。
緑のボタンを押すとお湯が出て、タイマーがカウントダウンされます。
赤いボタンでお湯が止まり、タイマーも止まります。
ただし、お湯の量は調整できません。
書いちゃって良いのかな…
車掌さんが、「途中で切れて困ったら一度言って下さい。」って。当日の乗客の数によっては湯量に余裕があるんですって。その場合はもう少し使わせてもらえるっぽいよ。
でも、女子2人で残り11分ってのも逆に恥ずかしく感じて、私は夜間の乾燥防止の為にお湯をちょっと流して湯気を立たせたりして残り時間を8分くらいまでにしました。

トイレはすごく不思議でした。
あんな簡易的な折りたたみなのに水洗なんですよ。
洗面所もおなじですけど、トイレって流す物が衛生的にも宜しい物じゃないだけに、不安ですもの。
でも、ちゃんと流れるんです。
ただ、普通のトイレと違って傾斜っていうのかな、流れやすい様なくぼみとかってのがないので、紙を多めに流すと止まっちゃう。
そこで、秘策。
何回か流してできるだけ奥へ移動させ、最後はそのまま折りたたみ始める。
そうすると、排水へ流れます。
そのあと、もう一度トイレを出して流し直して折り畳む…と。
あとはサロンカーにいる時に一番近い5号車のお手洗いを借りるとか。
普通の列車にあるトイレと同じなので安心して使えます。

ベッドは私が普段使っているのが折りたたみ式の比較的狭いベッドだったので、ほとんど家のと変わらないと思いました。
枕は普通のと低反発のと2種類用意されていて、私は頭に低反発を足に普通のを置いて寝ました。
さすがにずっと座りっぱなしなので、エコノミー症候群ではないですが足がむくんできたので、枕を足の下に入れた方が楽かなって。

女子2人だと、絶対に狭いと思ったのがテーブルです。
どうしてもメイクの時はお互いに鏡を立てますので、鏡やブラシも置くけどお茶も置きたいし、ライトは固定で動かせないとなると窮屈に感じます。

ちなみに、部屋に備え付けのもの…
バスタオル、フェイスタオル、浴衣、ドライヤー、ティッシュペーパー、歯磨き等の為の紙コップ。
それからアメニティグッズ。。。

専用ポーチの中に
シャンプー・コンディショナー・女性用化粧品・男性用化粧品・歯ブラシ・ブラシ(コーム)・石けん(JRロゴ入りケース付き)・シャワーキャップ・カミソリ
と入っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿