太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

最初で最後の上司への報告

2007-04-19 01:38:20 | 仕事!勉強!成長!
なんと。
ジュリエッタ気分を害す行動と、わがままぶりを野放しにする上司達へのクレームについて、具体的に上司に話す事にしました。

こんな、女同士の醜いところを上司に言う(仕事に持ち込む)なんて、子供っぽいし上司も困ると思ったけど、
私はもう辞めるわけだし、人間的な評価が落ちても構わない、とりあえず現状報告だ!と思って。

言い方としては、
彼女はこんな風に自分勝手に仕事をするからとても周りの人の気分を害すし、場合によっては傷つける
→私もこれまでとても傷ついてきた
→もうこれ以上嫌な気分になりたくない
→妊娠中というのを考慮して、是非、私から彼女への引継事項をなくしてほしい
という内容。


これまでわがまま言わず我慢してきた分、最後ぐらいわがまま言わせてっていうことですね。


そもそも私の退職にあたっては彼女への引継はない予定で、
最近になって突如、そんな可能性を示唆されたから、
まだ決まっていないならどうかやめて!と言いたかったので。

でも結局、こんなみっともない話をするのだから、もう全部上司の耳に入れておこうと、
自分勝手な理由とか、周りの人がどれだけ嫌な思いをしているとか話しておいた。

できるだけ、客観的な大人っぽい言い回しにして、ただの愚痴にならないように注意した文章を先に書いておいて、
それを読んでもらってから、話した。




結果、お話を聞いてもらって良かったと思う。
内容は客観的でも大人っぽくもないと思うけど、上司も他の同僚(お局的存在のおばちゃん)から同様の事を聞いたらしく、
「昨日も実は聞いていたけど、これで更に理解が深まった。貴重な意見をどうもありがとう」と。
「(ジュリエッタのように)うちの会社にはどうも目上の人への接し方を解っていない人が多いようだから、本当に大変だ」(上司も1年ほど前にあるホテルの総支配人を辞めて来たばかり)


ただ、このような問題は、
上司が聞いたからといってすぐに翌日から解決できるような単純な話ではないし、
性格だから誰が悪いと一概に言えないし、
私が引き継ぎたくないという話も、はいそうですかと聞くわけにいかないと。


でも気持ちはかなりわかってくれたみたい。

「一言一言は大して憤慨するほどの事でなくても、毎日積み重ねられると本当にストレスになって行くよね」って。

「太平山君は、いつもその場の空気を読んで発言してくれているから助かっているよ。空気を読む人ほど、他人の言葉に傷ついてしまうんだよな」だって。

わかってくれてたんだ~
私も相当言い方きつい時あるし、仕事で締切りを守らない同僚には本当にシビアだから、実際職場で一部の人から怖がられていて、ジュリエッタと同類と思われがちかと思っていた。

でも職場ではそんな他人にイライラをぶつけたり、決してわがままではないはず。(プライベートでは違うけど・・)

ジュリエッタのわがままをこれまで放置してた(会議に出たくないと言う理由だけで欠席を許可した事もある)上司も、
たまたまこの4月からの今期の目標は『トップダウン出来る事』にしていたんだって。

遅いよ。
と思ったけど、気付いただけまあ救われる。
本当に彼女の存在は、新入社員への示しがつかないほどわがままで、
かわいいし与えられた仕事はきっちりやるからか?おじさん達は甘々で・・・
就業規則を守らなくても許されている。おかしいでしょ?!

ずっと前から社員だったお局的存在のおばちゃんだって守っているのに。。

そのおばちゃんは
「太平山さんがいると、なんか職場の問題が平和に片付く気がするんだ。だから辞められた後がすごく不安」と言ってくれた。
そのおばちゃん、結構いじわるで強気なんだけどね。。。あらら??

先日社長と話す機会があった時も
「太平山さんは仕事には厳しいけど優しさが溢れているなーー、確か姉さん女房だったよね?旦那さんはいいなあ~」と言われた。
なんか話の趣旨が??って感じだけど、でも私が本当は心優しいサラリーマンだって事ちゃんと分かって頂いているようで。。

そりゃそうでしょう。
私、A型だから几帳面でそれを他人にも求めるけど、一応仕事は嫌々ではなく愛情こめてやっていますから!


ジュリエッタ語録

総務・庶務の仕事を8割とするお局的存在のおばちゃんに向かって
「総務的な仕事は絶対嫌。私はもっと頭を使う仕事(財務・経理)がしたいんです」

ジュリエッタ入社時(1年前)の私からの引継時
「このやり方すっごい非効率なので変えて良いですか」


・・・
総務的な仕事って、、頭の使うジャンルが違うだけで、結構日本語能力や人をまとめる能力が要るんですけど・・・

その上、総務的な事、例えば会社の新しい規則などを変える文章を出すと、
他の社員と一緒になって「え~、なにそれ~、何のために?やる意味がわかんない~」と文句ばかり。
同じ部署に居る人が出しているし、もしかしたら自分がその役目を頼まれたかもしれないのに、
本当に自分本位で総務と言う立場に理解が薄く、子供っぽい。


引継も、もちろん人それぞれ仕事の進め方は違うし、確かに非効率なところもあったと思うけど、まずは黙って引き継いで、前任者のやり方でやってみてその業務をよく理解してから自分のやり方に変えないかな??
わざわざ本人(前任者)に「やりづらい」とか伝えて気分を害さないのが、大人同士の円滑な仕事の進め方ではない??

庶務についても、彼女は人のために時間を割こうとしない。プリンター消耗品の交換とかシュレッダーゴミ・その他掃除などは皆無。
与えられた仕事はきっちりこなすけど、嫌々でその雰囲気を周りに見せるから周りはとても気を遣う。


見ていて怖いのは、お局的おばちゃん(年齢50代後半)に
「ゴミ捨て行くなら、ついでにこれも捨ててもらえます?」と毎回ゴミを渡す事。

そして自分の席から立つ事もなく、目上の人を呼ぶ事。
目上の人がジュリエッタの席まで来てお話してるっつーの。

ありえません。。
誰か上司、注意してあげてよ。。。

彼女、前職は高校の数学教師だったというから、
教師って本当に気をつけないと子供へ悪影響があるような人間性の人もいるんだって思ってしまう。


でも今回の事をいつものメンバーに話したら、
『場所をわきまえず想像を超えた発言をする太平山が退社するのは寂しい』と言われた。

そうよね。やっぱ非常識だったよね。
もういいよ。上司にもそんな性格はばれてるし。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天晴れ!! (penta)
2007-04-22 21:21:01
太平山、スゴイ!
わたしはアナタを尊敬する。
よく言った! 

前もチラと話したけど、わたしも今、「管理部」という部署にいて、
総務・経理・人事・法務などなど、ぜーんぶ1人(直属の上司は社長)でやっているわけで。
小さな会社だからね。。。
で、そんな管理部に人が増えたら嬉しいけど、
失礼ながらジュリエッタのような人が来たら、
まだ1人のほうがマシと思ってしまうかもしれない。

他部署を見ていても、新人君が困っているのに手を貸さない上司もいたりして、
ほんっとイライラするのだけど、
その点、太平山の会社は、理解ある上司だ。
そのこともスバラシイ。
ま、理解を示してくれても行うは難しってところもあるのが会社だけどね。

ともかく、太平山は、仕事においてもわたしと共通部分がとてもあるなぁと感じたよ。
(自分にも他人にも厳しいが、愛情大事♪とか、
我慢の限界がきたら、上司にもモノ言うとか。。)

今は、太平山が、変なストレスを溜めることなく
退職できたらいいなって思うわ。

貴重な話を公開してくれて、ありがとう。
わたしも
返信する
penta~ (太平山)
2007-04-24 18:23:37
penta、温かいお言葉をありがとうね!!

でもね、「理解ある上司=わがままを許す優柔不断な上司」なら、要らないよね。

私がこうして話したことを理解してくれたとしても、ジュリエッタが言った事も理解?許容?しているとしたら、全くまとまりの無い会社になっちゃうよ。

だから辞めて正解!!
尊敬できる人の下で働ける日が来る事を切に願うのである・・・

それとも、私がおかしいのかしら??

いつか社会復帰する時は、もっと私も成長して帰ってくるよ。
返信する

コメントを投稿