太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

お互い様です。

2006-08-29 21:54:33 | 仕事!勉強!成長!
職場の人間関係って難しいですね。

私の場合、今の職場で3社目ですけど毎回苦手な人がいます。
苦手な理由はそれぞれ違いますが、
こう毎回いると、むしろ自分が原因なのではないかと思っちゃいます。


私は一度嫌いだとか苦手だと思うと、すごく意識してしまうんですね。
そしてそのイメージが好転するチャンス?はほとんどありません。

頑固な性格がこんな事にまで及んでいるとは・・・


でももちろん私も、ただ年をとってきたわけではなく、どう対処したらいいか、
常に考えてきました。


それで、結局は自分の気持ち次第なんだとわかったわけです。
自分がその人を苦手と思わず、仲良くしていれば、向こうも仲良くしてくれて円滑に進むかな、と。
(例のアレです。’愛した分だけ愛される’)


こちらが苦手とか嫌いというオーラを出してしまうと、向こうだっておもしろいはずがないですよね。



あとは表情。
部下や同僚がブスっとした表情で働いていたら、周りの人にまで波及しかねないと思います。

笑顔の重要さを知ったのは、社会人になってからです。
堀ちえみに言われて、ますます再認識。。。


いかに相手を不快にさせないかのサービス精神て重要だと思います。
これが自然に出来るのがベストだけど。



と、こういう風に考えてきて必ず辿り着くのは、”お互い様だなー”ということ。

私が苦手だと思っている人は、その人こそ、そういう態度なんです。
だから苦手なんです。
(キレ気味?)

そんな事も承知の上ですが、自分から変えるしか解決策は無さそうなので、
努力します。





なんか嫌になってきた。
ここまでわざわざ考えないといけないなんて。

実は今日強気な発言を書いていますけど、元気ないですね。

アンジェラ・アキが強い歌詞を書いているのは、弱いからこそだと言っていたけど、
その通りだと思います。前向きな事を言う人ほど、弱い部分があると思います。



私が名古屋人にいじめられた時は、結婚式を思い出します。

特にビデオや写真は見ませんが、あの日家族や友人達に囲まれた幸せな瞬間を思い出して、
大丈夫、大丈夫、味方がいっぱいいる、と思っています。


結婚式はかなりの反省点があります。
でも元気のない時は良い思い出だけに浸ってしまおう。

そんな思いにさせてくれる家族や友人達に感謝しています。


それとこのブログ。
半分特定少数の読んでくれている人がいると思うと、書く事で元気が出ます。
むしろ読んでくれていなくても、書く事で元気が出ています。

私にとってありがたい機能が発明されて(?)良かった。

Allora, grazie mille, ciao----.





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぬ。 (くまくま)
2006-08-29 23:45:53
いじめられた?許せん。

苦手な人はいるよね。

子供の頃ってそういうこと考えてなかったけど、大人になって社会に出たらなおさら…だから大人になった証拠なのよ、きっと。

よい思い出に浸ることって私もあるある。しか~し、結婚式に私出ていない~~!私のことも思い出して浸って~
返信する
コージーコーナー (太平山)
2006-08-30 12:40:29
わかった、1号線沿いのコージーコーナーでのお泊り会とか、ピーマンの肉詰めトマトソースとか、サークルの忘年会前のsmap「shake!」を思い出して浸る。



私にとって、くまくま一家(3世代に渡り)は

温かい思い出界の千代の富士です?!
返信する

コメントを投稿