太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

辞めてからも問題多発

2007-05-31 12:52:36 | 仕事!勉強!成長!
非常識な職場をつい10日前に退職した私ですが、
その後も非常識な事件が多発して、相変わらず気を揉ませられています。
ハーーーー


<事件その1>

3月に中途入社してきたばかりの31歳になる男性が、突然社員総会(数日前開催)の自己紹介で
自分は結核で、肝臓が悪いため明日から緊急入院します!」と発表(したと元同僚が私に教えてくれた。)



意味が分かりません。


おい、結核って感染症でしょ。


当然、本人の病状は現在、人に感染拡大する状況なのかどうかの説明は本人からも会社側幹部からも無し。

何でも、入社する時幹部も誰も知らなかったようで、幹部も驚いている状況だとか。。。



突然詳しい説明も無くそんな事を公の場で発表する本人も非常識にも程があるけど、
それにしても会社として説明責任はあるでしょうが。

と私はただびっくり。


実は去年夫のクライアント先で結核菌があったのがわかり、
そのクライアント先の指示で夫も検査を受け、検査結果が出るまで出社停止になった。

保健所で検査したそうだけど、感染者が出た時の迅速な対応にはみんな驚くほどだったらしい。


それぐらい徹底しないといけないんだから、
私がいた会社の従業員全員、辞めた人も含めて全員徹底して検査しないとまずいと思ったわけです。


ということで、
会社側が知らなかったとはいえ検査させずに何かあったら訴えてやる!
検査費用は当然会社負担でしょっ!
と思い、

とりあえず結核を知るために、「結核予防法の改正について」というページを見つけて読んでみたところ
感染する状態の人とそうでない人が居るとの事。



今回の情報源は元同僚からの話で、噂ばかりで心配してもしょうがないので、
翌日元上司に電話確認。

こういう時に、直接上司に「事実と今の状況を明らかにせよ」っていうのって、言える性格とそうでない人がいると思うけど
私はこういうことを平気で言えるタイプ。


気が強いと言われてもいいです。
家族の健康を守るためだし、私が言えば会社に残っている社員や派遣スタッフにも検査してもらえるかもしれないでしょ。

大体、一社員(しかも退職した社員)に言われるまで、具体的に説明しないなんて
会社がどうかしてる。(非常識すぎる~)


私の元上司とは、あの会社ではトップ2ぐらいの立場の人で、しかも元有名ホテル総支配人だった人。
その割には危機管理がなってないんじゃない??


これまで、一応大企業と言われる所でしか働いた事のないわたしにとって
従業員100人以下の中小企業は初めてだったけど、こういうところで歴然と差が出るわね。

だってこういう時のルールさえない上に、社長以下幹部が適当なんだから。


辞めて正解!!



結局、退職後はじめて電話したのが一昨日、その時は結核の事も上司は知らなかったし、
社長は社員総会後一度も出社していないし、
目の前で彼本人の自己紹介を聞いていた幹部は「本人と連絡が取れない(入院中)」との理由で何も具体的な行動をしていないし

あきれる事多発。



とりあえず私は事実と現在の病状を知りたかっただけで
もちろんけんか口調なんかではなく、単に質問しただけなのでご安心を

上司は「一両日中には事実確認するからまた電話して」と。


そして本日、約束通り私は会社へ電話。

上司は
「結核と言ったのは本人の言い方もまずかったけど、医師の診断書も見た所
既に治っていて人にうつる状態ではない」との事。

しかも話している時上司は半笑いだった。。。

お時間取らせてすみませんと言っておいたけど、本当に楽観的で驚き。
呆れる。(上司は大阪人です)


上司は「妊婦さんだから心配やろなー」と言っていたけど、

いやいや、感染症を広めたら社会全体の問題でしょーが。。。。


私も心配だけど、会社のみんなも同じように心配だったはずで、、、
その辺の従業員へのきちんとした説明は相変わらず無いらしい。

といっても、他にも会社の人に聞いてみたけど、従業員達も大して問題と思っていないみたい。

多分、結核と言う病気がそんなに脅威だとは思っていないためでしょうね。
これこそ、日本全体の危機状態でございます。。。



続きまして・・・
<事件その2>


源泉徴収票が送られてきたんだけど、違う人のが送られてきた・・・

おいっって!
これ、大事な個人情報でしょ?!原本一枚しかないわけだし。


危うく、年末調整の時に見よーって封筒のまま大事に引き出しにしまっちゃう所だったわよ。

封を開けてよかった。
危ないなあー


本当に辞めてからも気をもませる職場です。




それにしても、今回の結核を中途半端に発表した彼と言うのは、まだ転職してきたばかり、、
非常識な会社には、非常識な人が集まってくるものね~

あ、私もそこにいたんだった。


一応、金融系の営業だった私としては、入社前にTDB評点や創業年などを調べたけど
点数や売上げの推移の上ではすごく優良企業だったし、
私が入社後もメインバンクからの格付けが上がっていた。

業績だけで判断してはいけないわね!!


これが’名古屋の会社だから’、ではない事を祈ります。
いい加減私の名古屋嫌いを直してくれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かま妻)
2007-05-31 19:28:16
結核って(-_-;)相当な職場だったんですね・・・。
あたしの前職場(いわゆる下町の診療所)も相当にやばいとこで、システム作りから自分でやるんかいっ!!とありえないこと尽くしで盲腸初入院の経験が甦りました。

思いかえせば、男性患者さんの自宅訪問に女1人で行ったり、事務長が患者さんの電話受けてケースが回らなくなったり、盗聴器しかけられてたり・・・。

ほんとありえなかった・・・。

名古屋嫌い(苦笑)同感。。
返信する
えっ! (太平山)
2007-06-01 10:37:52
最後まで読んでビックリ!!
名古屋ですか!声出しちゃいましたよ。

システム作りから・・・ってよくわかります。
本当にツッコミどころ盛り沢山過ぎて、自分も染まりそうになっちゃいますよね。

とにかく身の危険が多そうな職場、、、かま妻さんがご無事で脱出できたこと、よかったと思います☆
返信する

コメントを投稿