クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

ケーキ作り

2023-01-04 | グルメ

年末は 忙しくて、

クリスマスが できませんでした

 当日は、近所のセブンイレブンで チキンだけ買ったんですけど🍗

ケーキを 食べなかったので、

「やった感ゼロ」・・

だから、

「お正月には クリスマスケーキを作る」って 決めていました

 というのも、クリン🐻、「ブリティッシュ・ベイクオフ」というテレビ番組を

みてから、

お菓子作りに 目ざめたんです

 今では、このような・うすっぺらいチーズケーから、

 ふんわり・高さのあるチーズケーキまで、同じ材料で作り分けることが

できるように なりました

🧀

それと・もうひとつ

Eテレの「グレーテルのかまど」っていうお菓子番組も

みていて、

そっちは ストーリー性を重視していて おもしろいので

 たとえば・これは、「エルヴィス・プレスリーが愛したサンドイッチ」

なんですけど、

マネして 作ってみました🥪

(※パンに、ベーコンピーナッツバターブリーベリージャムが挟んであります

 同番組では、10月に「ゲーテのケーキ」っていう、

ドイツ・ワイマール地方のケーキも 

紹介されており、

 これも、がんばって・焼いてみました

ライ麦パンを砕いて、

メレンゲと木の実を入れて 

オーブンに入れたら、

 さいごに 酒飲みゲーテが大好きだった・赤ワインを ひたひたにかける・・

(ワイン好きの親友チットに、大好評でした

 

そんな

いまや・すっかり「お菓子作り名人」になった・クリンが作る 

こん身のクリスマスケーキが、

 こちら✨✨✨✨

 

・・・・・・

 

きみょう(奇妙)だな・・

 

(・・なんか、失敗したかも。。

 

 

 


コメント (67)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターチスとともに、2023年 | トップ | のし餅の長期保存方法 »
最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (farm-nomiya)
2023-01-04 06:43:57
クリンちゃん、チットさま
今年もよろしくお願いします🎵

クリンちゃん、お菓子職人だったとは…スゴいですね😍
どれも美味しそうです❗️
クリスマスケーキも可愛らしくて絶対成功のはず👍
返信する
すごいっス! (holidaymatagi)
2023-01-04 06:54:37
 クリンさん、おはようございます。
 あ、あけましておめでとうございますか。
 どれも美味しそうですね。すごいっス。
 「グレーテルのかまど」という番組にも興味を惹かれました。
 機会があったら見てみたいです。
 今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2023-01-04 06:55:46
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

すごいですね❤️
今やケーキ職人😳

子供が小さい時には色々なケーキを作っていましたが、今は母の好きなレアクリームケーキチーズオンリーです😅

でも、ケーキってやっぱり夢がありますね💕
作るのはちょっと大変ですが、見るのも食べるのも大好き🤭

楽しませてもらいました〜❤️💙💛💜🧡💚
返信する
Unknown (ナビィ)
2023-01-04 07:11:53
明けましておめでとうございます💚
凄いですね〜、ケーキがどれもめちゃくちゃ美味しそうです✨✨
もうお店を出せるのでは?
最後のケーキもなんというのかな、独創的というかマルチバースなんじゃないでしょうか👾
(←この言葉使ってみたかっただけです)
やっぱりお菓子作りは芸術ですね💜
今年もクリンさまのブログ楽しみにしております✨✨
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2023-01-04 07:18:44
美味しいもの「食べ歩き」のクリンちゃんと思っていたら、カーテンを閉めた舞台でこんな美味しいものを作って食べていたんですねぇ(@_@)
クリスマスケーキが可愛く美味しそう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

グレーテルのかまど、瀬戸サンはあれだけ長くやっていると、随分腕を上げてるでしょうね。パテシィエの修業期間と同じくらいですもんねぇ!!!
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2023-01-04 07:19:23
それから、今年もよろしくお願いします。(^_^)v
返信する
Unknown (marimoheko)
2023-01-04 07:31:05
クリンちゃんあけましておめでとうございます😍
ケーキとっても美味しそうですね〜!!
チーズケーキ同じ分量でも高さが全然違うものが作れるんですね😳
ドイツのゲーテのケーキなんてとてもお手間かかりそうで…本当に凄いです🙏
最後のクリンちゃんお顔のケーキ可愛い😍💕

ブリティッシュ・ベイクオフ楽しかったですね☺️💕
我が家もずっと見ていました!また続き放送しないかなー。
皆さん出された課題で美味しそうなお菓子たくさん作られていて知識の豊富さに驚きです😳
最後出場されていた方々の今後の道も紹介されていて遠い日本から勝手に応援😂
返信する
Unknown (charlotte622)
2023-01-04 08:34:36
明けましておめでとうございます🎍✨今年もよろしくお願いします😺
チーズケーキおいしそうです❗私はふんわりしたチーズケーキより、薄くて固めのチーズケーキの方が好みです。
子供たちが小さい頃はよくお菓子作り🍰🍪🍮をしたんですけどね〜もう今ではさっぱりです💦
ゲーテって酒飲みだったんですね。勉強になりました🤣
杏子
返信する
Unknown (azumino)
2023-01-04 08:37:39
こんにちは

クリンさんのクリスマスケーキ、十分に美味しそうですよ。お菓子作り、クリエイティブでよいですね。僕のように食べるの専門だと、作っているということだけで、激賞ものです。

昨年のクリスマスケーキですが、長野市の小さなお菓子屋さんのものに2年連続でしました。ホテルや比較的大きなお菓子屋さんや、いろいろ試してきたのですが、ようやく良いお菓子やさんが見つかりました。とても美味しくいただきました。
返信する
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2023-01-04 08:48:35
あけましておめでとうございます♪

いやはや…、私はお菓子作りが苦手なので、新年早々、なんと…。
まさか…とは失礼ですが、まさか、まさか、クリンさんにこんな職人技があったとは…。
拝見した写真のケーキがあまりにも美味しそうなので、今日はコンビニに寄ってそれなりのケーキを買ってきます。

クリンさんのブログは、私にとって毎朝の楽しみになっています。

本年も宜しくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿