屋久島19日目

1月22日(火)
美香先生お香教室。

本日のお香「月桃香」
月桃粉
タブ粉
天然水(尾の間の湧き水)

屋久島のタブの葉を乾燥させて粉にしてあります。
水は毎回違います。
月の満ち引きでも違うらしいです。
ちなみに前回は大川の滝の水でした。
これを満月の日に採った水とブレンドするのだとか・・・

ちょっと説明が違うかもしれません。

お香を作る時は
精神統一してから
どんな思いの香になって欲しいかを
願いながら練ります。

自分の心に届く香をお願いしました。

香りはシンプル
お土産に持って帰ります。

美香先生は凄くて
どんな材料を使うと
体のどんな場所に効果があるかも解るのです。

香の世界にスピリチャルを加えて
香りを聞きましょう(*^_^*)

それにしても
タブの葉から始めると気の遠くなるような作業。
管理人は混ぜるだけですが^_^;

心を込めて丁寧に
一つ一つの行為がとても意味あることのように大事に行なってゆくのです。
良い香が出来ることでしょう。


作り方
材料を混ぜ合わせ良く練ってから纏めて
一センチくらいに切ります。



それを右手の手のひらで(親指の付け根腹の部分)
均等に伸ばします。



伸ばしたら
日陰干しで数日
これ「たまたま」出来が悪い奴ですから(ーー;)




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 屋久島18日目 屋久島20日目 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Q)
2013-01-23 15:12:27
私は、
度をしているあいだの女というものは、
誰にしても多少いつもよりは、
艶めいているもの、とおもっている

         幸田文
だそうです。

元気そうだとある人から聞きました。
なによりです。
 
 
 
やあ! (管理人)
2013-01-24 00:34:10
Qさまコメントありがとう。
元気だす。
テレビの無い部屋で
ゆったり暮らしてます。
今夜は大切な人の名前を書いて居ます。
タイミングがいいので、
一番最後にQと入れておいてあげます。
 
 
 
Unknown (Q)
2013-01-24 20:56:25
度ではなくて、旅のまちがいです。
お恥ずかしい。
名前、ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (管理人)
2013-01-25 13:33:00
0さま。全く気にしちゃーおりませんので。

Qと0は君は気になるかなぁー???

管理人は全く気になりません。
老眼ですから^m^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。