まゆ玉飾り

小正月に飾られる「まゆ玉」
この辺はむかし養蚕が盛んでした。
大事な蚕はお蚕さん(おかいこさん)とさん付けで呼ばれました。
まゆ玉飾りは養蚕や農作物の豊作を祈願するためのものです。
いつもは赤と白の玉を飾りましたが
今年は緑も仲間入り
そこで緑でうぐいすを作ってみました。

どう見えるかは感性の問題です!
自称「うぐいす」が2羽ほどおります。
春を待つ暖かな気持ちが届きましたら幸いです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« まだまだ 日向ぼっこ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。