きさらの詩

主婦「きさら」の日々の暮らしを書いています。
できるだけ ぼやくのはやめて 明るく~

「明け方のトイレタイム」

2021-03-30 09:21:36 | 日々の暮らし
寝るのが早いせいか
時々明け方に起きて トイレに行く。
トイレに行きたいから 目覚めるのか?
目覚めたから トイレに行きたくなるのか?

それも謎ではあるけれど。。。

今朝は
私の後で 夫もトイレタイム。
別室で寝ているのだけれど
もしかしたら 私のたてた物音で起きたのかもしれない。

でも
私がトイレからベッドに戻り
もう起きておこうかなと タブレットを手にしたら
施設にいる母から 早朝電話。

母も 起きてしまったらしい。
たまに早朝に電話がかかってくるけれど
私がたいてい起きていることが多い。

2時頃起きたなら
迷わず もう一度寝るけれど
4時半というのは 微妙な時間でもある。
早くから寝ているし(10時半頃)
食後も 少し寝ているので
起きても 大丈夫なんだけれどね~





就寝時の夢は
脳内で記憶を整理している現象だという
通説があるが どうなんだろう?
明け方の夢には
マンドリン関係の人が二人登場。
楽器は登場せず ビル内の一室に
Tシャツを並べてある場面。

人物は現実の人達だけれど
こんな場面は現実にはなかったこと。

昨日は シリアスで 後味のあまり良くない映画を
録画したのを 観たのだけれど
(アガサクリスティの 「検察側の証人」)
映画を反映した
コワイ内容の夢ではなくて ホッとしました。

小説も映画も
今は 暗いものは 見たくない。。。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「この池は昔…」 | トップ | 「オレ オレ と電話がある」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿