Diary of Caviargirl

ホラー、ゾンビ、チェコ、虫、ヤドカリ、コマ撮り、ピンクな物事…キャビアガールの好奇心日記。

秋の京都 3日目

2012-10-24 19:25:45 | travel

8時頃起床。
ホテルが朝食なしのプランなので、
昨日買った「ひつじ」のドーナツを食べて、出発。
今日午後帰るので、京都駅のコインロッカーに荷物を入れてしまうことにしました。
まだ朝の9時過ぎだったけど、駅は人でいっぱい!

まずは、駅からバスに乗って「下鴨神社」へ。

大きな朱色の門が美しい。

ひとまずお参り。

さらに、干支別に別れた「言社」というのもありましたよ。
申年のところにお参り。

その後、門のすぐ外にある、縁結びのご利益があるという「相生社」にももちろん立ち寄って、
横で「おまえ、お参りしとけよお~」「えー、いいってー! ギャハ!」みたいな男同士のやりとりが聞こえる中、ひるまず、きっちりお参り!

その横には、「連理の賢木」という、細い幹がぐんにゃり絡み合ったご神木があるのですが、これ、2本の木が途中から1本に結ばれてるということで、縁結びの神の力で結ばれた、と言い伝えられているらしい。

写真だと、絡みっぷりがイマイチよくわかりませんね。
実は、この木はもう4代目で、枯れると、下鴨神社境内の森に同じように結ばれた木が見つかるとか! 不思議!
実際、「京の七不思議」のひとつなんだそうな。
ここまできたら、見つからなくても自分で何とか無理くり絡ませて作るよね、もし私がここの責任者だったら…。

神社の周りには、「糺の森(ただすのもり)」という森林が広がっていて、
すごく気持ちのいい散歩道になっています。

ここでもマイナスイオンシャワー!!

そして、糺の森の横には、「河合神社」という小さな神社がありまして。
ここは、なんと、“美麗神”が奉られた、美人祈願の神社なんだとか!
(美麗神って、なんかアニメに出てきそうですね。強そう)

これは絶対逃せない!とまたまたお参り。

そして、こちらの見所は、なんといってもこちら!

手鏡型の絵馬「鏡絵馬」がズラーッ!!
おもしろすぎる!

あらかじめ描かれた顔を自分の顔に見立てて、自分の化粧品やペンなどでお化粧し、
裏には願い事と名前を書いて美麗祈願するんだそうです。

みんな、目を大きく描きかえたり、髪の毛を加えたり、ヒゲを描いたり、眼鏡を描いたり…思い思いの“お化粧”をしていて、見ているだけで、ほんとうに楽しい!
肌部分をオレンジ色に塗りつぶしている人なんかもいて、これはガングロさんでしょうか? それとも赤ら顔さんなんでしょうか?
青い目にしている人もいて、これは外国人の方かしら?

で、さっそく私も奉納することにしました!
ちゃんとお化粧コーナーがあって、化粧品がなくてもペンや色鉛筆、クレヨンを使うことができます。

これが下絵。
眉も目も口もさっぱりした感じで、すっぴん状態ですね。
化粧品の手持ちがなかったので、 色鉛筆など使わせていただきました。
どんなお化粧をしたかは、ヒミツです!

願い事を書く裏面はこんな感じ。

絵馬ってほとんど奉納したことなかったけど、これは書きたい!って気になります。
身も心も美しい女性になれますように…

神社を後にしてバス停まで歩いていたら、途中で「加茂みたらし茶屋」という、お茶屋さんを発見。
一度は横目で見つつ通り過ぎたものの、みたらし団子がとても美味しそうだったので、思わず引き返してしまいました。

みたらし団子3本で400円。
湯気のたつ温かいタレに漬けられてでてきます。
団子が小ぶりなので、あっという間に食べてしまいました。
素朴で美味! 焦げ目もいい感じ☆
このあたりが、みたらし団子の発祥の地みたいですね。

それからバスに乗って西陣方面へと向かい、
ネットで写真を見て “可愛い! 行きたいっ!”と思っていたカフェ「さらさ西陣」へ。

開店の12時まで少しだけ時間があったので、近くをちょっとぶらぶら。
有名な銭湯「船岡温泉」も外観だけチェック!

可愛いタイルがチラッとのぞいていました。

周辺には、小洒落たカフェとか立ち飲み屋とかがぽつぽつと何軒かありました。

そして開店時間になったので、いよいよ「さらさ西陣」のお店の中へ。

築80年の銭湯をリノベーションしたカフェとのことで、店内には昔のなごりがそこかしこに。
真ん中には、男湯と女湯の仕切りと思われる壁があったり。
とにかくマジョリカタイルがめっちゃ可愛いです☆
みんな、店内に入るなり、どこの席にしようかあれこれ悩んでから座ってました。
タイルの壁に近いとこにするか、ゆったりできるソファ席にするか、本棚のある窓際にするか…
で、女子たちは店内の写真を撮りまくり(笑)
もちろん、私も。

ランチメニューから、豚肩ロースのパン粉揚げを。

ボリュームも程よくあって味も良し!
ちゃんとご飯食べられるカフェはいいですね。
メニューは日によってけっこう変わるようです。
店内ではライブなんかも行われているそう。

お店を出て、またちょっとだけ錦市場に寄って夜ご飯用の湯葉などを買い(金曜日はそんなに混んでなかったのに、今日は歩くのが困難なくらい混んでた!)、本屋で新幹線の中で読む用の『映画秘宝』最新号も購入して京都駅へ。

ほんとうは、以前食べてものすごく美味しかった、京都駅内「中村藤吉本店」の、まるとパフェを食べたかったんだけど、お腹いっぱいで余裕がなかった…。残念…。

駅でもちょっとだけ食べものを買って、京都を出発。
東京に戻ってきました。

行きたいと思っていた場所ほとんどに行くことができて、大満足の旅になりました☆
(行けなかったのは「NOT PILLAR BOOKS」くらいかな。時間と場所の関係で、うまく組み込めなかった…)

前回京都に来たのは、冬の宿坊取材出張の時だったもので…
比叡山とか行って、ほんとに寒かった…。
やっぱりあたたかい時期に、いろいろ食べながら歩いたりするのがいいですね~。

京都、私も乙女&雑貨系な側面はあるのでアレですが、あんまりほっこり系に転びすぎずに、もうちょっとビビッドな感じのお店とか、マニアックなカルチャースポットとかできたらいいなーと思いました。
今回歩き回ってみて、何となく、天然素材感あるナチュラルテイストの新店が多いイメージがあったので。
勝手な意見ですが。

というわけで、京都旅行記終了~。