♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

きもの秋の陣、銅メダル

2019年11月06日 | 着物
企業ヒミツ?で、ブログネタにできなかったけど
実は7月からあるイベントに向かって頑張っていました。
D混を3か月休団して、こちらに力を注ぎました。
着物の着付けコンテストのようなイベントで
今年で3回目の出演です。

①小紋に名古屋帯、②訪問着に袋帯、③角出しまでは10分間で自装、④振袖に袋帯は他装
私たちのチームは⑤フリースタイル部門に出ました。
地区予選で金賞をとり、全国大会に進みました。

昨日、全国から勝ち抜いた11チームで争いました。

フリースタイルは着物に関することならなんでもありなので、踊りや鳴り物のパフォーマンス、講談話などもあり
さすがに勝ち抜いてきたチームなので
1000人近いお客様を沸かせました。



私たちは
粋でいなせな色男(真ん中の白着物)を
めぐって、色男の気を引こうとおしゃれをし
帯結びをするというストーリーを演じました。

左から瓦版(着ているハッピは展示会で社員が着ているのを借りた、頭の手拭いは社名入りの景品)
私は団子屋の娘、半幅帯でリボンパタパタ結び、前掛けは風呂敷、着物はメンバーのSさんの10代の時のウール着物。ほっぺを真っ赤に塗りました。
大店の奥様は総額200万越えのホントに良い着物を着て二重太鼓を結び
色男さんは日本舞踊の名取さんなので、男踊りをバッチリ決め
小料理屋のおかみさんの着物はメンバーのKさんのお母様の着物。昔の帯で短めなので
工夫して角出しに結び
おいらんさんの頭は地毛に色画用紙のかんざし
と、工夫をこらし

皆で傘を持って日本舞踊もどきを踊りました。

半幅帯の私はともかく、二重太鼓でも5分間で帯を結び、残り5分はセリフを言い、踊るのですから
平均年齢70歳越えの私たちにはかなりのプレッシャーでした。

企画構成、パソコン仕事はわたし
日舞指導はNさん
髪結はkさん、縫い物はAさん、
80代半ばのMさんも元気にパワフルに踊りました。スケジュールを時々間違えるのもご愛敬。
みんなそれぞれの得意分野で知恵を出し合って
頑張りました。
日舞の素養のない私なんぞ、踊りの特訓で筋肉痛でした。

10月に行われた地区予選で金賞を頂き
昨日、浅草で本戦でした。
結果は3位、銅メダル。




横に置いてあるのは賞品の米俵。
1位チームは10俵600キロを山分けです。


私自身は3位に入賞できて、ノルマを果たしたような気持ちでホッとしましたが
判定基準に納得できない声もあり
今朝からLINEやメールが飛び交っています。

とにもかくにも秋の陣終わりました!!
応援してくださった皆様、ありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋だね〜 | トップ | 文化的な1週間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2019-11-06 20:48:53
こんばんわ♪
パチパチパチ拍手です(*^^*)
銅メダルおめでとうございます!
昨年も参加されていませんでしたか。。。
凄いですね~
時間も決まった時間内でしょうね。
練習もされたでしょうから
頑張りましたね~
アイデアもいいですね(*^^*)
お疲れ様でした。
返信する
すご~い! (majyo)
2019-11-07 15:29:37
凄い!頑張ったね!
3位銅メダルの賞品は?!
1位米俵10個!3位は米俵5個?!ぐらいかな?!
見に行きたかったなぁ~
こちらは
着物に・・・とんと・・・縁がなくなりました・・・
お太鼓むすべるかなぁ・・・
返信する
wakameさんへ (♪CD♪)
2019-11-08 07:08:03
はい、今年は3回目の挑戦でした。
今年こそは入賞を狙っていたので、一応銅メダルでホッとしました。

全くフリーなので、最初のアイディアが沸くまでが
なかなか大変でした。

でも、いいトシのおば(あ)さんたち、皆で
楽しませてもらいました。
こんな経験なかなかできないですからね。
返信する
majyoさんへ (♪CD♪)
2019-11-08 07:15:10
ブログの画面が変わりブックマークがなくなったのは
スマホの画面です。
パソコン版にすると、ブックマークありますよ。
それともmajyoさんは有料版で、私は無料版なので
そこの違いかしら?

部門別3位の商品はなにかなあ?
新米5キロかな?
返信する
Unknown (ソフィー)
2019-11-10 11:54:23
お疲れさま
そしておめでとうございます
なにかひとつのことに挑戦しようというその意気込みにまずはあっぱれ!!
ましてはこのように大きなイベントとなるとその準備から練習までたいへんでしょう
よい結果でてよかったですね
私も見に行きたかった!!

大きな大きな拍手を送ります
返信する
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2019-11-11 07:39:32
あっぱれ!とお褒めいただきありがとうございます。

今となってはよくやったと自分たち自身で
自分たちを褒めています。

お仲間のお姉様方はこの後も踊りの会やらなんやら
次のチャレンジをしています。
私も「トシだから」と言えません。
頑張りまーす。
返信する

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事