♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

秋だね〜

2019年10月30日 | 日記
中学以来の友人のR子さんと
秋のお茶会に行きました。

R子さん、自分で着物を着付けてお茶会に出席したいという念願が叶いました。


香煎茶の御点前の小間のお軸は太田垣蓮月

野に山にうかれうかれてかへるさを
寝屋までおくる秋の夜の月

(↑実はうろ覚えだったので、ネットで調べました)

細い筆の跡がとても風情がありました。

香煎茶は仙台の九重、お菓子はシャインマスカット一粒がワイングラスに入って
おしゃれ〜



お運びをしているドンちゃんとIさん。



本席の茶花。




ホテルのロビーで。

今回はお客様に徹し、お手伝いは何もしないで
済みました。

お茶席を三席回りましたが
横浜にもどってランチをいただけるような時間でした。



R子さんと天丼を。
お塩で頂くサッパリ天丼でした。




帰宅してからの夕飯は
ムコ殿ミー君が玉ねぎを飴色になるまで炒めて作ったオニオングラタンと
popoちゃんが作ったおいしーい卵焼き
娘が作った鳥の唐揚げ
そして、私が土鍋で炊いた新米

食欲の秋だけど、この日はいくらなんでも食べすぎー!!



例年よりだいぶ遅れて、ご近所の金木犀も
良い香りがしています。

秋だなあ、、、









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ログインできました。 | トップ | きもの秋の陣、銅メダル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2019-11-01 02:45:28
食欲の秋ですね(*^^*)
CDさんの着物立ち姿
さすが!美しいです。
ご自宅の夕食のカップが気になります。
美味しそう~

ウチの近所も金木犀のよい香りがしています♪
返信する
wakameさんへ (♪CD♪)
2019-11-02 17:00:16
いくらなんでも食べすぎました。
1週間たってもまだ胃が重いです。

着物の立ち姿、これが美しいというのを
教わりますが、
ブログなどでみると、皆さん、同じポーズで
ツマラナイですよね。

いつもあまり構えず撮影しちゃうけど
自然なポーズを研究します。
返信する
Unknown (ソフィー)
2019-11-04 21:18:19
着物のポーズ あんまり自分のは美しくないようで
もう少し立ち姿など研究したいところです
CDさんはきまってますよ!!

金木犀・・・・こちらにはありません
四国を旅行したときに ほんわりと 香りがしてきて
感動しました
良いにおいですよね
返信する
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2019-11-06 12:19:36
北海道には金木犀さかないんですか!
北限はどこなのかしら?
、、、、、、、
ちょっと調べたら東北の南部ぐらいだそうです。
温暖化で、もしかしたら今後は北海道でも咲くようになるかも?


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事