♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

丑の日はゆかた半幅帯

2021年07月28日 | 着物と美味しいもの
今日は丑の日。
スーパーもコンビニも丑の日のうなぎの売り出しをしていました。
我が家は昨日、うなぎ、食べちゃいました。




懇意にしているお蕎麦屋さんで出前してもらいました。
リーズナブルで美味しいので、鰻を買ってきて
自宅で食べるより、出前をお願いした方がよいのです。
お蕎麦や野菜天ぷらもおまけでつきました。

ゆうべのうちに元気をつけたので、
今日はゆかたに半幅帯のお稽古を頑張れましたよ。

初心者のお二人
前回初めてのお稽古は普遍の文庫結びをしたので
2回目の本日は、帯揚げ帯締めを使った結び方をしたいとのリクエストでした。






同じ結び方をしたのに
完成品はかなり異なりますね。
どっちも雰囲気が良いです。
なんでもありの半幅帯、楽しめますね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離中 | トップ | 夏着物 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2021-08-03 08:02:39
日本の着物はやはり良いですね~♪
先日お宮参りで久しぶりにお着物を着ました。
暑い日でしたが絽のお着物が「涼しい~」
と思いました(*^^*)
返信する
Unknown (ソフィー)
2021-08-03 09:49:28
たくさんきものいただいているので
もう一生分着る着物には困らないはずですが
浴衣は好みのものがほしいなあと 欲が出てきます
大人っぽい浴衣・・・てんから降ってこないかなあ

それにしても暑い!
断捨離頑張ったのでお部屋がだいぶこざっぱりとしてきました
返信する
wakameさんへ (♪CD♪)
2021-08-03 15:36:15
お宮参りに絽の着物なんて、すてきっ!!
着物は暑いと言っても風が通るから
案外涼しいものですよね。
お写真見たいです。
返信する
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2021-08-03 15:38:34
お着物ずい分天から降ってきたのですねー笑
ステキな浴衣も降ってくるようお祈りしています笑
私の断捨離、なかなかすすみません。
頑張らなくちゃ。
返信する

コメントを投稿

着物と美味しいもの」カテゴリの最新記事