♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

男袴 茶道用

2021年03月14日 | 着物
今日はお茶の時の男袴の着付け方の研究をしました。

トルソーちゃんは細身の女子なので、タオルなど補正を少ししました。
もっとやらなきゃ堂々とした着姿にならないですね。



狭い小間での所作に邪魔にならないよう帯結びは平たく。
かたばさみ?浪人結び?



前は十文字ではなく、結び切りで。

初めての男袴の着せつけ。
楽しい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式シーズンだから、袴の... | トップ | 三連ちゃんで、おはぎを作り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-03-15 19:25:50
卒業式での男の子の袴姿も増えてきていますし
先生の中でも ときおり袴を着られる先生がおります
男性の着付けもしてみたいです
うちのおじちょん  着物似合いそうだからいつかきせてみたいよ・・・
返信する
ソフィーさんへ (♪CD♪)
2021-03-17 05:51:58
最近は小学生も卒業式に袴をはく子が多いそうです。
男子も着るみたいですね。
popoちゃんは袴を着たいそうです。
おばあちゃんの腕の見せ所 笑 頑張ります。

お茶会の時の男性に着せるのを手伝ってあげられます。
返信する

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事