トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

夏が来る前に

2007-02-04 00:17:09 | 300Cカスタム
年明けから週末は出張が続き、愛車を弄る暇がなかったのですが、久々の2連休となりました。昨日は洗車をしましたので、今日は久々に・・何をしようか?時間が出来ましたがお金もなく(笑
車関係のいろいろ保管箱あさってましたら、以前(アウディの時に)マフラーの耐熱(エアロ部分)で使用しようと、購入したままになっていた「ビリオンサーモクロス(耐熱シート)」を見つけました。そういえば、エンジンルーム・・5.7リッターですから、結構な発熱量です。

商品の使用例(写真)見ますと、バッテリーや、インテークパイプ、バルクヘッドに使用しています。バッテリー・・確かに効果ありそうです。ただ、300Cのバッテリーはトランクルームにありますし。インテークパイプ、やはり空気を熱から守るか・・いやブレーキオイルタンクも、あ、水周りも良さそうだ・・どこに使用しましょう? 

夏までに耐熱効果のありそうな所を見つけて施工したいと思います(←結局やってないんかいっ)


5.7リッターエンブレム

2007-02-03 18:48:03 | 300Cカスタム
久々の2連休で晴れていましたので、ドライブ・・の前に関東ローム層の細かい土埃で汚れた愛車を洗車しました。(因みに洗車したら満足してドライブはしませんでした(笑)
ついでに、この前単体でアップした「HEMI 5.7LITER」エンブレムの装着位置を。

向かって左に貼っても良かったのですが、うるさくなりそうなので、純正300Cエンブレムを剥がして同じ位置に貼りました。300Cでも良かったのですが、ベンツのE320やS600等、数字のエンブレムは排気量を表しますから、これでいくと300Cは3000cc・・エコの世の中ですからこれでも良かったのですが、せっかくですから。
ただ、このエンブレムの5.7LITERの文字は小さいので、かなり接近しなければ見えないと思います。
他に5.7のエンブレムだと、リンカーン用(雑誌の広告の小さい画像からおこしましたので、画像粗いです・・)のがありますが、

ひねりもなく・・ちょっと、ベタすぎるかと。
↓やはり、同じクライスラーのは合いそうですが、

200ccほど嘘になります(笑

8.3リッター

2007-02-02 19:20:12 | 欧米かっ!(Europe and the U.S. )
ダッジラム(DODGE RAM)2連荘です。

日本ではまず見ない光景でしたので、画像に納めておきました。普通に駐車枠に収まっておりますが、間近でみると、かなりデカイ車です。
ダッジラムの搭載エンジンはHEMI5.7リッターエンジンで、例のごとくパワー命のパフォーマンスモデルとして、SRT仕様もあります。
このSRTは、300CのSRT8に搭載されている6.1リッターエンジンではなく、なんとV10、8.3リッターを搭載(500HP!!)しています。パフォーマンスですが、2.5トンのボディを、0-100、5.2秒で突進させます。SUVですがカイエン・ターボが5.6秒。300Cの5.7もその位ですから、いかに速いか・・・。史上最速なピックアップトラックとの事です。その称号に一体なんの意味があるのでしょう?(笑 ・・しかし、このイケイケ姿勢が、ダッジ部門の立ち位置なんですが・・。
この、ダッジ部門の勢い(車のパフォーマンス、販売)と、300Cの奮闘もあり、2007年1月の米国新車販売台数のメーカー別シェアではクライスラーデビジョン(ダッジ含む。ベンツ除く)が3位に浮上、結果フォードが4位に転落してしまいました。

HEMI 5.7リッター

2007-02-01 23:09:27 | 300Cカスタム
エンブレムを交換してみました。

「SRT」等にするエンブレムチューンではなく、エンジン名及び排気量「5.7リッター」エンブレムです。
300Cの車名エンブレムを取っ払っての装着ですので、この車の名がHEMI?と思う人多いでしょうね。
エンブレムチューンですが、「SRT」自体??の人が多いので、やるならこれです。

「スーパーチャージド」!