トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

チボリ・オーディオ「Model One Radio」

2012-03-18 22:11:00 | ノンジャンル
更新頻度でご察しのとおり?全国行脚が始まってます。
このブログでは「行脚」と言う言葉がよく出てきていますが、こう書いた場合、たとえば今月から来月にかけて・・一か月の中に東・名・阪は当たり前の事、東北に四国や九州2回、北海道2回、島?1回、海外・・と書けば、この「行脚」をご想像いただけるでしょうか(笑)
さて、そんな言い訳は置いておきまして今、我々ザハニーズ・リーマン達はどこを目指しているのか?それは空前の好景気に沸くドバイ、ムンバイ、シャンハイ、センダイに殺到しています。
前の3か所はホテル充実しているのですが、仙台(郡山も)は完全に需給が崩れて出張族泣かせ。同じホテルで比べても、名古屋、福岡の倍のお値段で・・いや泊まれれば良い方です。復興景気なんでしょうが、もう少し他の東北県に景気が分散されないかなぁ、と。
どうでもいい前段長々すいません(笑)
今日の話題に移りますが、その仙台で宿泊したホテルにあったチボリ・オーディオ。「Model One Radio」
正直、家電店で見かけたことはありますが、知識はなく、見た目もアレですし(笑)接続のミニジャック線も頼りないし(凝る人は、この接続線もこだわりますし)・・なんて期待しないで、まぁ、物は試しにと持参のスマホと接続したところ、外見から想像できないほどのクリアな高音と豊かな低音、音の広がりに感動してしまいました。

裏はシンプルですね。

アメリカのホテルとかにはipodが接続できる大げさなオーディオが備え付けられていることが多いですが、こんな小さなチボリ・オーディオの方が全然パワフルで綺麗な音でした。キャデラックCTSのボーズ(Bose)を初めて聴いた時よりも感動・・って言っちゃった(笑)あくまでも、お値段に対しての感動ですが。

この「Model One Radio」を解説している方の文章を引用しますと、
スピーカー造りの神様、ヘンリー・クロス氏が、その長いキャリアを経て晩年に辿り着いた、小型スピーカーの究極の作品。つまり、50年以上にわたり、オーディオ・エンジニアの第一人者として活躍してきたヘンリー・クロス氏の結論とも言えるスピーカーなのです。

小さいボディでどの音を引き出して、抑えるか・・要はバランスがとても大事なんですね。

ウホッ、箱痛み商品だけど、21000円。
これさぁ、欲しいんだけど、今月の残りのお小遣いじゃぁ無理(笑)

★在庫限り★早い者勝ち★少々箱痛みの為、大特価・新品★◆チボリオーディオ Tivoli Audio モデルワン Model One AM/FM テーブルラジオ クラシックウォールナット M1CLA★**


最新の画像もっと見る

コメントを投稿