トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

クライスラー300Cについて

2007-03-28 11:26:46 | クライスラー300C
300(C)について今まで乗ってみて気づいた点や、調べてわかった事について、こまごま紹介してきました。ここで一旦まとめたいと思います。
まず、壊れやすいかどうか・・ですが、
そもそも、flag2車は壊れやすいのでしょうか?この点はまずは、300(C)に限って言えば、まだどこも壊れてはいないです。ただ、私の車の車歴は1年(自分が乗って半年)ですので、参考程度に・・。
では、一般的な評判はどうでしょう?300(C)は2005年はflag2だけで14万4千台売れました。2006年も14万4千台です。もし、最初の販売分14万4千台に故障が多発(リコールはありましたが)していたら、2年目の14万4千台の販売はないですよね。さらにflag2車の話を進めていきますと、flag2はご存じのとおり国土は広く、また車は通常、通勤にも使用しますので、1年に乗る距離がflag1とは比較にならないほど長いです。また、都市間移動でも、その間は人家もない地帯を多く通行することになり、重要部品の故障は致命的です。(flag11からデスバレーまで寒暖の差も激しい)
ですから、イメージとは裏腹に、一般的なflag2人消費者はflag1の消費者以上に、こと車の品質にはシビアで、車購入の際はコンシュマーレポート誌(米国の消費者行動に大きな影響をもたらす)を参考にして車を購入します。そのため良い車=売れている車(売れている車=良い車とは違う)になる傾向があります。flag1車が売れているのも、そうした厳しい目に耐える車づくり(日本での日本車とはほとんど別物ですが)をしているからです。でもそんなflag1車でもシェアは3割で、逆にいえば6割以上はflag2車です。flag2車が、本当に壊れやすいようであれば、flag1車のシェア100%になりますね(笑 
さて、300(C)に話戻します。安心材料?ですが
①メルセデス(flag5)との部品共有化率は20%超使用。大物ではATがメルセデス(flag5)製です。ただし、よく言われるシャーシの流用ですが、流用ではなく、参考にしているというのが本当のところのようです。
②重要部品ですが、ブレーキはボッシュ(flag5)。オルタネーターはデンソー(flag1)。ショックはザックス(flag5)(製造はメキシコ)、エアコンもflag1製とのことです。
次に燃費ですが、5700ccはMDS(気筒休止システム)になっておりますが、焼石に水です(笑 5700ccに燃費を求めてはいけないのでしょうが、やはりリッター4.5~5kmは地球と財布には優しくないです。(しかし、正直思ったより良いという個人的感想もあります。)5700ccでもノーマルホイールならもう少し結果は良いですし、3500ccならもう少し伸びるのではないでしょうか。
その外、良い点は
①何といってもスタイル。タイヤを四隅に配置し、オーバーフェンダーはじめ、エッジの効いたスタイルですね。特に何者にも似ないフロントビューは存在感抜群。サイドビューも、純正ですでにチョップドルーフ!・・好き嫌い別れますが。
②純正オーディオのボストンアコースティック社(flag2)プレミアムシステムは良い音を奏でます。
③車内は静かです。ロードノイズの厳しい22inとかにした場合でもちょっとした対策でok2
④価格は高い部類ですが、この値段では、5700cc、6100ccの車はクライスラー、ダッジしか買えないでは?と。
購入をためらった点、ネガな点(燃費以外)
flag2での車格、価格を知ってましたので正規の価格はたか・・。まぁ円安時の輸入車なのでしょうがないです。
②その感覚(高級車)で乗ると、がっかりする方いると思います。内装とか各ボディパネルのチリ(隙間)とか。走りも良いですが、コストが倍以上かかったメルセデスのニューE、Sには、かないません。私は、このスタイルとエンジンで購入したので充分満足ですが。
③大きさ。しかし、何万台も売れている、レクサスLSとほぼ同じ大きさ。LSは毎日見ますが300(C)の方が大きく見えます。(本当はLSの方が若干長く重い)300(C)の角ばったデザインは実際より大きく見えるのでしょう。
④その大きさ故に、ほとんどのパレットタイフの駐車場はngではないでしょうか?
⑤ご近所の目が(笑 実際、納車されてから何人かのご近所さんから声鰍ッられました。いくらflag2ではアバロン並と言ったところで・・しがらみある方は乗れないでしょうね・・。
⑥同じく、街中でも存在感ありますので、指さされたり、集中する目線に慣れない(未だ慣れませんが・・)といけません(笑
⑦リア(革)シートがつるつるで滑る(滑り止めマット敷けばok2ですが)
以上は私個人の見解で、人によって感じ方違うでしょうが、まぁよく言われていることです。

アフターフォローですが、ディーラーであれば、3年6万Kmの車両保障もつきますしあまり気を使わなくてもいいのではないかと思います。並行輸入に関しては、店次第ですが、私の購入店は3年、距離はちょい短いですが、3万Km保障ついていました。この内容でも、私の乗り方では不安はありません。
・・いつもは、手直し(おもに文書短くする)する時間あるのですが、時間なく長文になってしまいました。最後まで読まれた方、お疲れ様でした。

※300Cの販売台数16万台→14万4千台に訂正しました。以前自分で書いておいて間違えてしまいました。また、2004.4から2006.12迄のトータルではUSだけで400,645台です。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (学生A)
2007-03-28 17:26:27
おお!
これはものすごく参考になりました!!!
むしろ、この記事を直接読んでもらいたいと思いましたw
確かに16万台売れて、翌年も16万台うれたってことは大きな問題はありませんね!理にかなってます。
内装がやはり高級感が劣るというか、安っぽいというか。。。様々な意見ありますねw僕個人では好きなんですけど。
中央の時計(?)とかおしゃれですよね。
なんといっても、走ってるときの注目度がいいですよねwww
指さされたいです。
近所から声かけられたいです。
他にも「便トレイ」じゃなくて「ベントレー」と間違われたりして駐車場に入れてもらえなかったとか聞きます。

買うのでしたら2700ccですね♪当然エンブレムはHEMIにかえたいですが・・・w
車高も低くしたいしって危ない車になってしまいますかねw

とにかく参考になりました。
ありがとうございます。
がんばりますw
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-28 18:01:11
一回まとめようと思っていたので、良い機会になりました。公平に見たつもりですが、少し、ネガ情報少ないですかね?
いずれにしても、これで1台売れたらクライスラー社からバックマージン貰わないと(笑
内装は私も気に入ってます。時計も雰囲気ありますよ。また明るいグレーの本革シートもふかふかで気に入っています。手入れが大変ですが。
あと、2700ccということですが、並行は、ご家族大丈夫ですか?でもカスタムベースにはうってつけですよね。なんて、偉そうに言ってますが、かくいう私も購入までいろいろあって2年かかりました。頑張ってください。
返信する
Unknown (sola_papa)
2007-03-28 20:08:02
私はコストパフォーマンスでは世界一の車と思って買いました。何がそんなにと思うでしょうが、運転してるときの何にも代え難い喜びを得られます。不思議です。いままでに様々な車に乗らせてもらいましたが、初めての感覚です。例えて言うなら初めて免許を取って毎日運転が楽しかった頃を思い出させる車なんです、自分にとって。楽しんで乗る車としては内装は十分です。高級車のイメージをこの車には求めていないので。(べっ甲調のシフトノブをマグナムのシルバー調に変えたぐらい)むしろGTカーの、マッスルカーのイメージを求めています。ちょっとしたマイナートラブルも楽しいモノです。完璧な日本車ではボンネットを開ける方などは少ないと思いますが、何かにつけて開けては磨いたり、点検したりと車好きには最高の時間を過ごす道具になっています。もちろん大きさ的にも家族の皆さんがフルで乗っても問題ないのでセカンドカー的な扱いにする必要もありません。昔は本当にアメ車やイタ車は壊れる車の代名詞のようでしたが、両車とも昔の話です。それよりもやはり最初に気になった車は自分で何とか手に入れて、良いところも悪いところも楽しまれた方が良いかと思います。自分は基本的に良いなぁと思った車が出てくると、他の車は目に入らなくなります。なので納車までにかなりの耳年増状態になり手元に来たらあれもこれもが始まります。家族は一生直らない病気と言っています(笑)
返信する
Unknown (てっちゃん)
2007-03-28 22:16:29
300C...確かに、内装の質感をMBやBMWと比べると到底敵いませんが、値段差を考えるとまぁ~納得ですかね? しかし国産(クラウン等々)と比較すると哀しくなりますが。。(苦笑)

でも、それを補って余りある程の外観&エンジンのパワーが魅力ですよね。僕も買って後悔無しです。もっとも好きに成れない車に何百万も出しませんけど。

しかし燃費だけはもう少し...という気はします(笑)ツーリングの場合、前後バランスがセダンより良いとのことですけど、その分重量増=燃費(涙&笑
返信する
Unknown (Iwazo)
2007-03-28 22:35:06
はじめて投稿させていただきます♪
自分はクライスラー(アメ車)に興味も無かったし、欲しい車もなかったので、今の国産車を乗り潰す予定でした。でも、たまたま300Cを目撃し、スタイルに度肝を抜かれ、これっきゃないって感じで、ディーラーに見に行って二週間後には納車でした(^^;
試乗のときは確かに、10年目の国産車より内装の質感が・・・と思いましたが、今では全てがアバタもエクボです♪大のお気に入りです。
とにかく、目立ちます。交差点でもカップルに指差されますが、女性の方がいつまでも振り返ってますね(笑)
今4ヶ月ですが、ノートラブルです。
周りからも値段以上の車にみられます。コストパフォーマンスは一番ですね。
友達のE240が可愛そうでした(^^;)
燃費は・・・、仕方ないっす(笑)
でも、3.5Lだと少しましです・・・。
返信する
Unknown (fuyu)
2007-03-28 22:49:28
お久しぶりです。
ウインカーバルブをシルバーに塗っていました。作るのに一週間 ^^;;
参考になる文面ですね、感心します。
自分のは、まるっきり新車の平行物ですが、調子悪かったのは、オイル漏れだけです。
それ以外は全くノントラブルでどこかで批判されるような事は今の所まったくありません。
聞いた所ですが、以前アストロ辺りが流行ったときに、平行屋さんが向こうの中古をこっちに持ってきて売る時に問題だったらしいですね。(10万キロオーバーのメーターをかなり巻き戻して売ったり、レンタカーのメーターを巻き戻したりと)これから数年後がどうなるものか??ですね。
ウインカーランプ自己満足ですが、少し反射していたオレンジが隠れていい感じです。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-28 23:23:34
>fuyuさん
おっと、投稿増えてました(笑
ウィンカーバルブのシルバー化・・フムフム、メモメモ。
オイル漏れはありましたか。駐車場の染みないか・・とか気をつけます。
それと、アメ車壊れやすい・・も、70年代のオイルショックと、労使関係がガタガタになった事もあり、その間隙を縫って日本車が進出してアメ車メーカー弱らせた(今に続きますが)こともあり、一時品質が低下したのは間違いないです。また、おっしゃるように、80年代から90年代にかけてアストロを初めとする、そういう悪質な並行業者によりアメ車壊れやすい・・伝のとどめ刺しましたね。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-28 23:37:28
>sola_papaさん
少なくとも元S6乗りと元A4の3.0クワトロ乗りが、最高!と言っている訳ですね。説得力あり(笑 お互い病気は治さないようにしましょう。

>てっちゃんさん
おっしゃるように、内装は国内外高級車との価格差考えるとしょうがないですし、、原材料レベルのコストで千円違うと、驚くほど仕上がり違うらしいですし・・。まぁ、外観&エンジンを考えると、あとのことはなんでも許せますよね(笑

>Iwazoさん
確かに値段以上には見られてしまいますよね。ですから、今度のゴルフは無難(300Cに比べ)なアウディで行きます(笑
それと、現地で同僚(←車無関心)の反応見てたら、300Cには反応してましたが、恐れ多くもマイバッハには無反応でした。
あ、あと、男性より女性の反応の良いのは感じます。やはり女性のほうが、デザインコンシャスなんですかね?
返信する
Unknown (ta-3)
2007-03-28 23:56:39
私の場合は20代頭の時に載った初アメ車、チェロキーでアメ車の魅力にやられました。
「小さい不具合てんこ盛り」がむしろ乗ってる楽しさに繋がってしまったというか。
そのアメ車好きが300Cのスタイルにあっさりやられて、即購入の次第です。
けど300Cは不具合ないっす。不具合あってもを超越する魅力でできてます。

ちなみに2年間ノートラブルです~
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-03-29 00:37:12
>ta-3さん
2年間ノートラブル・・それを聞きたかった(笑
スタイルにあっさりやられて・・・私もそうですがUGの代表の方も、アメリカで初めて見たときに衝撃を受けたそうです。(元々欧州車を得意としていたようです。)
残念なのは、2次元(雑誌、ネット)じゃ迫力がよく伝わらない事ですよね。
返信する

コメントを投稿