トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

NYにてその⑪

2009-06-13 23:45:00 | 欧米かっ!(Europe and the U.S. )
過去の「欧米かっ!」を見返してみましたら・・「NYにて」はその⑩まで連載しておりました。しかしネタは殆ど車(笑)
ベタなNYはやっていないようなので、出張中の本日は棚から一掴み。

まずは、NYと言えば・・ですが、自由の女神像(Statue of Liberty)ですね。正式名称はLiberty Enlightening the World(世界を照らす自由)。←凄い意気込み。でも我々ヤャ塔Xキーは合州国に開放されました(笑)
話しを戻しまして画像では大きさ伝わらないですが、高さは台座からトーチ(たいまつ)までの高さが46.05メートルで、台座全部を含めると全長93メートル。総重量は225トン。お台場のガンダムよりはデカイです(笑)

down自由の女神像へはバッテリーパークから、船で行きます。

フランスが、アメリカ独立100周年を祝い変わらぬ友好のしるしとして贈ったニューヨークのシンボル。恩返しは・・WW2時のノルマンディ上陸~パリ開放か。

日本のお台場にも小さな自由の女神像がありますが、今後はガンダム(2ヶ月だけ?)で対抗します(笑)

自由の女神が完成したのは1886年です。down自由の女神像に近接するエリス島(Ellis Island)は、かつてヨーロッパなどからアメリカへ移住を希望する移民のため移民管理局がありましたが、現在は博物館になっています。

自由の女神像は合州国の自由と民主主義の象徴であるとともに、世界各地からやってくる移民者にとっては新天地の象徴に映ったことでしょう。

down船からマンハッタン島を撮ったのですが手前から(古いビルがあり)発展していったのがわかります。


downお次もベタですが、タイムズスクエアの真ん中にも立ってみました。
完全に御上りさんです。ヤャ塔Xキー魂(笑)
因みにタイムズスクエアの地名の由来ですが、1904年に当時ニューヨークタイムズの本社ビルが移転してきたためにつけられた、との事です。

downタイムズスクエアからブロードウェイ方向を見るとこんな感じ。

downこの日は、これまたベタに・・「美女と野獣」を観たのです(笑)

down夜のタイムズスクエア。アメ車乗りの私には・・シボレーの広告がちょっとむなしく感じます。

近くには今の世界的不況の発信源であるリーマンブラザーズ本社もありましたが、(ビルを覆う電光掲示板が華やかすぎて)上手く撮影できてませんでした。

・・と、今回は私っぽいマニアックなネタではなく(笑)ベタな特集でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はー様)
2009-06-16 23:13:37
○か×か悩んだものです。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2009-06-16 23:25:44
>はー様さん
いつもここで誰かとそういう共通の話がしたいと思ってます(笑)
いつか同じ時間を過ごした組で行きましょうよ。
返信する

コメントを投稿