トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

Under Floor Spiler

2007-09-15 14:47:34 | 300Cカスタムネタ
今月のオフ会でリアアンダーデュフューザー装着のチャージャーを拝見し、空力ものに目のない私は被弾しまくりだったのですが(笑 現実、今はここまではできないなぁ・・と。そこでふと思いついたのがUnder Floor Spiler(UFS)でした。
UFSは以前、VW BORAに乗っていた時に取りつけてまして・・これは、私の乗っていたBORAの腹を撮影したものです。
down鋭角、すなわちダウンフォース小

down広角、ダウンフォース大

つまりこういう事らしいです。downこちらは業者のHPの画像からですが、この赤い点線は空気の流れを示しております。

装着による効果ですが、業者のHPによると
1. フワフワ感がなくなり、シャキッとした乗り心地になります。
2. ロールが減少し車両姿勢が安定します。
3. 雨、雪等のグリップ力がUPするため、より以上の安全走行可能。
4. ステアリング操作が楽になり、高速道路及び長距離ドライブが疲れにくくなります。
5. LSD装着時並の効果があり、サーキット走行でタイムが向上します。
6. ノーマルサスペンションのフワフワ、ピョコピョコ感がなくなりフラットな乗り心地。

と書いてあります。
このすべてはちょっと体感しずらいと思いますが、VW BORAではアクアライン走行時に特有の横風によるフラツキ低減(直進安定性向上)が確認できました。
・・・この効果と引き換えに若干の燃費の悪化を招き、最高速をちょっぴり下げてしまいます。
しかし、確かに効果のある一品。汎用もあるようなので、ちょいと検討(←ちょいと、と言いつつかなり検討してたり(笑))してみます。VGとの組み合わせでかなり安定すすと思います。
まぁ、300Cは巨体、その車重ゆえにもともと矢のように突進する車なので、必要性は無いと言えば無いのですが・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2007-09-16 23:18:55
>Under Floor Spiler(UFS)
 VOLVO時は僕も装着してましたよ!
 専用品でしたが、角度は変えれませんでした。

>体感しずらい...
 確かに劇的な変化はないですよね!僕も高速のコーナーでグリップが良くなった気がしましたが...数値化出来てません!

>VGとの組み合わせでかなり安定すると...
 空力好きには堪りませんネ!
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-09-16 23:54:35
>VOLVO時は僕も装着してましたよ!
てっちゃんさんも行かれてましたか!欧州車オーナーの間では流行りましたよね。

>体感しずらい...
これだけ突起があるのでなんらか効果は発揮していると思うのですが、私は鈍感というか(笑
それは、ピュアポイントもです(笑
しかし、空力もの好きには堪らないです(笑
返信する

コメントを投稿