トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

ヘッドライトカバー装着まで・・

2007-02-24 00:05:19 | 300Cカスタム
週末に装着する予定でした、ライトカバーですが、傷も思ったより深く、また、塗装面も素人がやった?という位悪かった(粗かった)ので、パテ埋めと、夜な夜な耐水ペーパーやすりがけをしております。

パテ埋めは完了しました。まだまだゆず肌なので、もう少し磨きます。
塗りは「下地7年、塗り1年です。」←すし職人風に(笑
結局、2枚とも塗りなおしですので、週末に「スーパーオート○ックス」にでも行ってカラースプレーを作ってもらおうと、カラーを調べることにしました。クライスラー車のコーションプレートはエンジンルームか運転席側ドアとありましたので、いろいろ見てましたら運転席側ドアにこのプレートがありました。

PNT:PXR・・PNTはペイントですよねぇ。だとすると、「PXR」が、カラーコードのはずですが、試しに「300C PXR」でググッってみましたら「PXR (Brilliant Black Chrystal Pearl)」と沢山出てきましたので、これはやはりカラーコードでしょう。更に念のため、ロックペイントという塗料メーカーのHPに「調色配合データ問い合わせシステム」がありましたので試しに「PXR」と入れましたら、下記のデータが出てきました。

(品番)  (品名)  (配合率)
077-0234 ブラツク     87.90
077-0320 P.ベース5W   4.80
077-0078 D.ブルー     4.30
077-0039 スーパーレツド 1.60
077-0093 スパークルM  1.40

・・データ出るので冠スプレーつくってくれるでしょう。にしても、オーダーは割高で2千円位でしたっけ?2液ウレタン入れると、5千円はしないまでも、結局これ位ならプロに頼んでもやってくれそうです。この手間が趣味です(笑

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu)
2007-02-24 21:10:59
正直・・・ 色々ためになりますから HP無くさないようにしてくださいね。 ^^
スーパーでカラースプレーなんて考えてもいませんでした。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-02-24 22:08:25
雇用状況がこれ以上悪化しない限り頑張ります。・・といいますか、我が家の財務大臣の機嫌次第とも(笑 HPは、私自身、いろいろ参考にしてます。クライスラー車のコーションプレートの位置も、ブログに記させていただきましたが、PXRがカラーコードかどうかも、他のHPを参考にさせていただきました。情報の少ない車ですから、私もわかった範囲はなんでも公開していきたいと思います。
オーダーカラーですが、昔からマイナー車(といいますか輸入車)ばかりで、カラーは大抵オーダーしないとありませんでしたから、慣れっこです(笑 
大型店なら、大抵15分もあれば作ってくれますよ。
返信する
Unknown (sola_papa)
2007-02-24 23:03:31
これは貴重なデータです。メモめもφ(.. )
さすがにここまで追跡なさるとは頭が下がります。
車弄りの鑑です。見習わなくてはいけません。
ところで本日フォグが明るくなりました。以下に紹介されてるのが自分の車です。逆にヘッドライトの純正HIDが暗く感じてしまいます。いずれはヘッドライトのHIDも色を合わせたいところです。予算的に当分先ですが・・・。
http://www.fantasy-style.com/galley/luxury/luxury.htm
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-02-24 23:18:14
>車弄りの鑑です。見習わなくてはいけませ
ん。
昔から褒められて伸びるタイプです。調子に乗っちゃいますので程ほどに(笑
しかし、SVX辺りから、ショップの店員よりパーツ情報詳しい状態続いております。マイナー車乗りの習性でしょうか・・。
さてさて、sola_papa号、ついに拝見できました。しかし、あおーい。フォグHID化の順番早まりました。見なければ良かった(笑
返信する
Unknown (sola_papa)
2007-02-25 00:40:20
青くしちゃってください(笑)
そう言えば、みんカラも立ち上げされてましたね。
先ほど流し見してたら見つけました。
自分は登録だけしてまだ何も手を付けていません。
気がつけば自分の車の写真ってなにも撮って無いんです(笑)とんでもない奴です。明日天気良ければ撮ろうかと思います。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-02-25 01:32:02
青くしましょう。
実用考えて黄色にしようと思ってはいましたが、なぜか日本では禁止(少なくともヘッドライトは)になってましたね。
それと、みん・・はsola_papaさんの話で思い出しまして、そういえば昨年登録だけしていたなと。もったいないので立ち上げてみました(笑 あくまでこちらがメインです。
新規に画像とか大変ですもん(笑
返信する
Unknown (sola_papa)
2007-02-25 19:45:54
実際フォグ点灯間近はかなり青いですが、時間が経過するに従って純白に近くなってきます。
そもそも青いより白いのを狙って8000Kでなく6000Kにしたので狙いはばっちりでした。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-02-25 23:46:13
そうですね。実用は6000K迄ですかね。しかし、国も考え直してくれないかなぁ。黄色の方が見やすいんだけどなぁ(←しつこい(笑
返信する
Unknown (sola_papa)
2007-02-26 23:24:52
確かにイエローフォグが本来ですよね。霧には黄色!
昔ZZに乗ってるときはCIBEのでっかいフォグとドライビングをグリル切って埋め込んでました。さらには当時のヘッドライトも通称「ダボ反」、W反射鏡を入れてました。まだまだハロゲンすら珍しい時代でした。当時からライト周りは明るさにこだわってましたかね。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2007-02-27 00:32:29
でも、思い直すと、300Cの雰囲気から言って、やはり光は全て白がいいですね。明るさといえば、めちゃくちゃ明るい55WのHID、以前は宣伝随分見かけましたが、最近はとんと見かけないですね・・。車検非対応なのでしょうか・・。
返信する

コメントを投稿