トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

頑張れ、JR九州!

2010-04-16 23:50:00 | 鉄道
九州行脚中です。たまには日本も(笑)
JR九州の車両は、関東のつまらないデザインの電車を見慣れている身としては斬新で、見るのも乗るのも楽しみです。
携帯なので画像が粗いですが・・


う~ん、ガンダム(笑)
downグリーン料金もJR各社中一番安く、しかも個室があったりして、豪華。無料ドリンクサービスはこの3月31日で終了してしまいましたが、綺麗な?女性が検札と、お迎えとお見送りしてくれますし(笑)

このような他の地域のJRでは見られないサービスは、以下のような理由があるようです。
wikiからですが・・
九州は、高速道路網の整備が比較的早く、国鉄末期から高速バスとの競争が激化していた事と、福岡市と北九州市の大都市同士を結ぶ博多駅 - 小倉駅間でも西日本旅客鉄道(JR西日本)山陽新幹線との競争があることから、都市間輸送において競合が激しい。そのため、特急列車の増発および特急料金の値下げなどを行っている。グループ会社が34社と多く、関連事業の収益が鉄道事業を超えているのも特徴である。

2010年2月現在での発行枚数を見れば一目瞭然ですね。

JR東日本のスイカ(SUICA)2754万枚
JR西日本のイコカ(ICOCA)440万枚
JR東海 のトイカ(TOICA)68万枚
JR九州 のスゴカ(SUGOCA)20万枚(2009.11月現在)
JR北海道のキタカ(Kitaca)23.5万枚

関東は、車両のデザインなんて関係ないし、サービスや努力いらないもんなぁ。
こりゃ、通勤時すし詰め状態解消は・・望み薄ですな(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿