トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

EV&SDGsフェア2022 in 千葉その①

2022-12-18 14:10:19 | EV

新型コロナ渦はまだ過ぎ去ってませんが・・日常生活はかつての忙しさに戻ってきており、バタバタしております。そのためブログ更新滞ってました。多少不安のあった、休日のEVライフは好調、快調です(笑)

さて、先月の話になりますが・・イオンモール幕張新都心で開催されていました、EV&SDGsフェア2022 in 千葉に行ってみました。まぁ、買い物ついででしたが(笑)
テスラや話題のヒョンデ、アメリカ、北欧、フランス勢の参加もなく、こじんまりしたものでしたが・・。(個人的には、いつか日本でもテスラ以外のキャディラックやクライスラー、フォードなどの未来感あふれるアメ車勢が見れると良いな、と)

置いておきまして、まずはフォルクスワーゲンID4。
お値段は499万~(まぁ売れ筋は600万円台でしょうが)。①5年後の残価保証。
②全国158店舗のワーゲンディーラーネットワーク。③取扱店には90kWの急速充電器とEV事情に詳しい専門コンシェルジェを配置。④家庭用充電設備設置補助(10万)⑤月60分間の1年間充電無料の特典なども付ける。といった基本サービスの確かさに、ガソリン代がどうのとかの経済性ではなく、この車の機能、性能の価値に対するコスパは他のメーカーEV車にとっては脅威と言えるのではないしょうか。それに言うまでもなく国の補助金+東京都補助金なら補助金100万超え・・東京いいなぁ(笑)
内装は・・何かの記事に、ゴルフより質感劣る、とありましたが、個人的には、得られる様々な性能と価格に対し気にならないレベルと思いました。
私は二回目のAudi Q4 e-tron 家内はこの日初めて見て・・かなり気に入ってました。市松模様ライトにですが(笑)
フォルクスワーゲンのID4と同じラインで生産(基本骨格、規格一緒)されるようですが、内外装はアウディらしい仕上がりで、ID4よりはお高く、トヨタ bZ4X、スバルソラテラといった国産EV並みの価格になってしまいますが、満足度は高そうです。この日も予約をしていた方もちらほらいました。納期を聞いて・・それなら今のうちに予約を・・と私も(誘惑に)危なかったです(笑)
レクサスのEV RZ(プロトタイプ) 試乗車を用意していたせいか、展示の方は内部も見れずに素気なかったですね。
レクサスNX PHEV。こうしてみると、上記のRZにはもう少しEVならではの未来感の演出をしてほしいですね・・。
スバル ソラテラ   基本は、トヨタのbZ4Xですね。。
であるからして、所有のメリットとしてはサービス拠点の多さなんて言う、安心ですかね・・。(ジャガーって・・すべての48都道府県にはないですから(笑))
トヨタを基本にBEVの話を進めると・・かつてはテスラにも出資(今は提携解消)していた慧眼あったんですけどね。。今では、先進性、卓越性も後発のEV専業メーカーにも後塵を拝しており、コスパも良くない・・。ここからどう失地を回復するのか?楽しみではあります。次の車もたくさんの候補の中から車を選びたいですから。
 
あ、スバルソルテラの話ですね(笑) 個人的にこのデザインは好きです。しかし所有となると、少しお高いくらいのAudi Q4 e-tronの方が欲しいと思わせるものがありました。現実、この両車(トヨタbZ4X、スバルソラテラ)よりも安くて、コスパ抜群のヒョンデのIONIQ 5(アイオニック5)が世界の賞を総なめにしている。それに対して価格を含めた優位性がなかなか見当たらないな、との感想も持ちました。デザイン重視の人なら買いでしょうが・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿