トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

憎いあんちくしょう

2009-11-01 20:44:00 | 300Cカスタム
クーラントホースの外しついでに、てっちゃんさんの(みんカラ)整備手帳を参考にEGRを外すことにしました。
もう一丁ついでに冬支度でローテンプサーモからノーマルのサーモスタットに。
ただ、クーラント液の流れをより多く見るのなら、ローテンプサーモの方がいいのですが(笑)

down戻しまして・・EGRのパイプを外した所。ここまではボルト2本外すだけなので比較的簡単でした。

パイプを外した後は、以前購入していたビレットテクノロジーのEGR Block Off Plateを装着。

問題はEGRバルブ本体です。てっちゃんさんが整備手帳に書かれていたとおり、
downこのボルトが固くて・・おまけに作業スペースも無く、外すのにかなり苦労しました。

down「憎いこんちくしょうボルト」と格闘すること数十分。EGRバルブを根性で外しました(笑)


EGR外し作戦・・「コロニー落とし作戦」と同じく、明らかな南極条約違反です(笑)
しかし、インマニに突き出たEGRパイプは吸入効率を落としてますし、
EGRとブローバイガスのミックスによって溜まった極悪非道のスラッジによりメ[トの断面積が3分の1程度細くなってしまい吸入効率の大幅なダウンにパワーもダウンし、増えるのは黒煙だけ。EGRカットはおまかせください。
と言う某国産ショップの宣伝文句を見つけました。私もそんな気がしますので良しとします(笑)

※EGRを取り外した状態で走行しましたが、エラー表示が出てます。
ディアブロのプレデターでEGR機能をカットできるようですので、浜名湖(大阪)までには調整します。

downクリックお願いします!

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ

にほんブログ村
up up up
ブログ村は昨日参入ですが、皆様のクリックご協力で、アメ車部門12位。逆を言えばアメ車カテゴリーの弾幕が薄いとも言え、寂しいですが・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2009-11-01 21:31:25
冬支度でサーモも戻されたんですね。ある程度の温度がないと燃焼効率も落ちるみたいですよね~~。って僕は戻してませんがw

EGRバルブ外しご苦労様でした。バルブとエンジンブロックに付いてる箇所は本当に難儀しますよね。。 僕も半ば諦めかけましたが、中途半端で終われないので筋肉痛になる程頑張りました。※工具を回すスペースが無いのが一番辛かったですね。。もう二度としたくない作業の一つです(苦笑)
返信する
Unknown (SEIDL)
2009-11-01 22:34:37
>てっちゃんさん
ラジエターホース外しましたので、ついでに(笑)
例のウォーターネック・・接続にこの熱収縮クランプが使えそうですので、またホース外そうと思います。今度は春先ごろの夏支度(笑)

EGRは情報ありがとうごいました。整備手帳を拝見し心の準備をしてのぞんだのですが、やはりスペースがなくて・・途中で心折れそうでした。最後は駄目元でレンチ2丁技(モンキーレンチをレンチで全体重をかけて押す)を編み出しなんとか(笑)
返信する
Unknown (てっちゃん)
2009-11-01 23:55:18
>レンチ2丁
 それ僕も使いました!それでもスペースが無くて往生しましたけど・・・。自分のは最終的にバルブ本体が動いてくれて何とかボルトが緩んでくれました。
*しかしメンテ性悪いですよね...
返信する
Unknown (SEIDL)
2009-11-02 00:30:11
>レンチ2丁・・
苦労の末、出す結果は同じでしたね(笑)
本当は挫折しかけて、てっちゃんにメールする寸前でした(笑)
メンテは・・年末までに一回バンパー外して・・やりたい事沢山あります(笑)
返信する
Unknown (はー様)
2009-11-02 08:40:25
これも取りたくなってきた。
返信する
Unknown (SEIDL-BORA)
2009-11-02 10:48:46
>はー様さん
取り外してからCPUは特に弄ってませんが、実際不具合はないか?等、実験してみます。
返信する

コメントを投稿