スマホから画像取り出して・・今日は九州攻略作戦で使用した日産リーフを。
日本カーオブザイヤー受賞記念キャンペーン(4月27日まで)で、12時間で5,250円でした。
ほとんど自分には運転させてくれませんでしたので(笑)走りの取材よりもディテールを。
デザインはもっと未来的でも・・と思いましたが、デザインが一歩先に行くと、ヤポンスキーはついてこないですからね(笑)半歩先くらいでちょうど良いんじゃないでしょうか。
まずは、ブレーキを踏み、スタートボタンを押すと、ポーンという音とともに、メーターが起動。パソコンの起動みたいです。加速は音もなく静かで、加速もまぁまぁ。軽自動車のタント乗った時と同じく、日常使用域では走りに全く不満はありませんでした。
ナビの地図は年2回更新の予定で、充電スポットもワンタッチで探せます。
またブルートゥース(Bluetooth)で携帯と接続できるので音楽聞くのも便利でした。
電費情報画面。エアコンをオフにするとプラス5キロとか、結構細かい。
全体の形状を見ると、ライトの形状とかいろいろと空力にも配慮しているのがわかります。
一時、このブログでも盛り上げようと画策した(笑)ヴォルテックスジェネレーターも装備。
エンジンルームには殆ど何も入ってないだろう、と勝手に思ってたのですが、結構詰まってました。
この日は充電しなかったので、費用は一日使用して実質5,250円のみ。
燃料費は無料だぜ!といった「無料」とか「減税」とか「補助金」とか殆ど縁が無いので、素直にうれしい(笑)
因みに日産ディーラーで急速充電(30分)した場合は一回525円だそうです。
電費ですが渋滞の多発する都市内での走行距離は130km位(エアコンオンで110Km、バッテリー残り少しでしたので)でしょうか。
日常使用の範囲での使用なら何の問題もないと思います。
新し物好きとしては欲しいけど・・リーフのXという安いグレードの方でも3,764,250円。これにエコカー減税額 、自動車税減税額、クリーンエネルギー自動車等985,800円の優遇を使用しても、2,778,450円。第3のエコカーの2倍以上だもんなぁ。
まだ自分としては、セカンドカー用途。でもセカンドカーで買う値段ではないな。