トーク・アバウト・アメリカン

トークアバウトボーラ→300C→アメリカン。最近はアメリカからだいぶ外れてきています(笑)

車は憧れ・・

2006-06-19 14:20:27 | カー CAR
昨今の様々な政治的問題の影響か「日本製品は買わない」「日本製品は極力買わないようにしている」と言う中国の人の声をマスコミをとおして耳にする機会多いですが、確かにそういう声も多いのでしょうが、中国の中・高級車市場では、欧米、韓国勢に比べ、進出が遅れた日本ブランドの車が売れ出したようで・・。記事によりますと、
今年1~5月の中高級乗用車新車販売で、販売台数上位10車種のうち日系ブランド車が半数を占めたことが分かった。シェアは上位10車種に限ると、日系は54.9%と過半数を突破。広州豊田の「カムリ(凱美瑞)」など新人気車種の登場などもあり、関係者からは「中高級車市場は日系の独壇場になるかもしれない。」「今のところ日系中高級車に立ち向かえるのは上海通用(GM)の「ビュイック・ラクロス(君越)」や、上海大衆の「パサート」ぐらいしかないという」という声も出始めている。日系中高級車の快進撃は今後も続くものとみられている。
昨年末、北京を訪れた時には、パサート(上海大衆)、現代(北京現代)が目立ちましたが、前者は法人需要(黒塗り)、後者はタクシーでの需要が圧涛Iで、一般のユーザーは、クラウン、アテンザ等を乗っている、そんな印象を受けました。車がまだ夢・・の場所にとっては、自分が乗る車は「非営業車がいい」なんでしょうね。そういえば、レガシーツーリングワゴンが世に出た時、あるモータージャーナリストが、開発の担当者に「なぜ、レオーネみたいに法人向け仕様(白、グレーバンパー)を出さないのか?」との質問に、「これから、サーフィン、(←なんせ、10数年前)やデートって時に、隣りに同じ車の○○会社とか並ぶと嫌でしょう?」って答えていたのを思い出しました。