新型パサート、ようやく日本デビューしました。
この話題は今更ですが、驚きましたのがその値段です。
ユーロ高に加え、3.2・V6「FSI」、6速「DSG」、「4モーション」、その他、新機能盛り込みの登場なので、先代に比べ大幅に価格が上昇すると思いきや、掲げたプライスタグはV6のほうで先代同モデル(2.8 V6)に比べ5万高という439万円!。びっくりと言っても国産の高級車が買えちゃう値段ですが、排気量が同じアウディA6の3.2、BMW330に比べその差は250万円以上!バッジの差を差し引いても圧涛Iな競争力と思います。2リッターなら最近デビューしたジェッタの2リッターと価格差は20万円。ターボではなんと6万円!オプションの差など細かい点までは調べてないですが、この価格差であればVWセダン顧客層の相当数はパサートに流れるでしょう。個人的にも、新型パサートは次期候補車としては、消極的な候補の一つでしたが、この価格での出現により一躍トップクラスに踊り出た感があります。ただし、V6・4モーションは秋に導入予定なので、現実的に購入検討できる中古になって出回るには、まだまだ時間がかかりそうです。
この話題は今更ですが、驚きましたのがその値段です。
ユーロ高に加え、3.2・V6「FSI」、6速「DSG」、「4モーション」、その他、新機能盛り込みの登場なので、先代に比べ大幅に価格が上昇すると思いきや、掲げたプライスタグはV6のほうで先代同モデル(2.8 V6)に比べ5万高という439万円!。びっくりと言っても国産の高級車が買えちゃう値段ですが、排気量が同じアウディA6の3.2、BMW330に比べその差は250万円以上!バッジの差を差し引いても圧涛Iな競争力と思います。2リッターなら最近デビューしたジェッタの2リッターと価格差は20万円。ターボではなんと6万円!オプションの差など細かい点までは調べてないですが、この価格差であればVWセダン顧客層の相当数はパサートに流れるでしょう。個人的にも、新型パサートは次期候補車としては、消極的な候補の一つでしたが、この価格での出現により一躍トップクラスに踊り出た感があります。ただし、V6・4モーションは秋に導入予定なので、現実的に購入検討できる中古になって出回るには、まだまだ時間がかかりそうです。