cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

【2009年8月】ワイン勉強会

2009-08-29 | ワイン会
私のチーズの先生、Kさん邸での月1のワインテイスティング会。

毎回、出題者を決めて、その出題者が用意したワインを飲み比べ。

銘柄は隠して、外観や香り、味わいをコメントし、品種や国、収穫年を当てるというもの。

今回は全てフランスでした。

左からTRIMBACHのリースニング2006・プイイ フュメ 2007・TRIMBACHのゲヴェルツトラミネール2006

それぞれはっきりと品種の特徴が香りに出ていて分かり易かった!

そして次は赤ワイン。

これがなかなか難しくて皆、お手上げ状態でした

左からFLEURIE 2005・SAINT JOSEPH 2005・Fixin 2004

品種は左からガメイ・シラー・ピノノワール。

皆さんの意見もそれぞれで、でも1人全問大正解の方もいて!

勉強になりました

勉強の後は楽しい飲み会~

Kさんの手作り料理や持ち込み料理が並びます。

私ははまっていたスペインオムレツを持参!

白トリュフオイルをかけているから風味up

Mさん差仕入れビール


枝豆! 茶豆だから豆の味が濃い!! フロマージュブランのディップやKさんのじゃがいもサラダ


そういやこれも私。家にあったものでちゃちゃっと大根と帆立のマリネ


今回はこれで色々アレンジした料理を頂きました♪






モッツァレッラやしいたけ、セロリのフライ

セロリのフライ、初めて食べました。美味しい!!

Mさんからインドのスナック


揚げるとこんな感じ。


〆にこだわりのお米を炊きたてで。幸せ~


ワインも料理も毎回勉強になりまっす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿