cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

ソウル 2日目

2009-04-18 | 旅(海外)
2日目はまず朝ごはんから。

明洞にある『神仙(シンソン)ソルロンタン』へ。



前回泊ったロイヤルホテルの前にあって24時間営業の人気店です。

ソルロンタンとは牛肉の骨付き肉を煮込んだスープのこと。



優しい味だから朝ごはんにぴったり。味付けは薄いので塩・胡椒で好みの味にしたり途中でキムチを入れて味を変えても美味しい♪



その後は仁寺洞(インサドン)エリアへ。

ここは朝鮮王朝の名残のある伝統的な街で骨董品や李朝家具などセンスのいい伝統工芸品店が多くあるのでお土産を買うのにもお勧めです。

ここでは韓紙(ハンジ)のレターセットや封筒などお土産を色々購入。

歩き回って疲れたので仁寺洞通りの最北地点にあった適当な喫茶店!?で休憩。

入ってみるとこんな不思議な内装で 笑

でもビールがメチャ冷えで 付いてきたポップコーンが塩加減抜群で なかなか素敵な店でした

2階にあるこの店の窓からは何かのお祭りのパレードが!

特等席から見れてラッキー


そしてソウル市内にある5大王宮の中でも約13万坪と最も規模が大きい景福宮(キョンボックン) へ。
1395年に創建された古宮。

とにかく敷地が広くて中には入らなかったけど鮮やかな門が印象的でした。


昼ごはんは景福宮から歩いて『土俗村(トソッチョン)』へ。

韓国で参鶏湯が1番有名なお店。前回も行列に驚いたけど今回も並ぶことに。

でも店内はとても広くて座席もかなりの数があり、比較的すぐ入れます。


小ぶりな鶏のお腹にはたっぷりのもち米にナツメ、殻つきの栗、高麗人参、銀杏が。身はほぐし塩をつけたり辛みそをつけて頂きスープは好みで塩胡椒を足して。

現地のお客さんも多く仕事途中らしきスーツの方も見かけました。



少し疲れたのでホテルに一旦戻り休憩した後は東大門(ドンデムン)エリアへ。

巨大なファッションビルが立ち並び しかも朝方まで営業しているという眠らない街

地下鉄の東大門駅を出たところには靴卸売り商店街がありました。


【DOOTA】や【東大門ミリオレ】をくまなくチェックして色々ゲット。

あっという間に時間は過ぎて気づけばもう晩ご飯の時間。

今回絶対食べたかったカムジャタンのお店『カンウォンチッ』へ。。

ここは24時間営業年中無休!



カムジャタンは豚肉の背骨とジャガイモのピリ辛スープの鍋。

まずは定番のおかず色々とビール。


そしてカムジャタン登場。エゴマの葉がたっぷり入っていい香り


豚肉についている肉を残さないよう綺麗に食べましょう。魚のアラが大好きなのでそれに共通したものがありました。うまい~

お店のおばちゃんも可愛らしくていい店でした。
日本人は見当たらなかったのでちょっと得した気分♪現地の人が集まる店が好きなので・・・。


ライトアップされた東大門が綺麗でした。


そして24時まで開いている『ロッテマート ソウル駅店』へ。

ここは現地の方が利用する巨大スーパーなので食料品などが安く買えます。
韓国海苔や塩辛などお土産用の食品はここでまとめ買いがお勧め!




そして前日見つけたバーにこの日も寄ってビール飲んでぐだぐだしゃべってこの日はおしまい。。。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿