◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

ベースはあごだし、味噌ダレとすり胡麻で胃もたれしない坦々麺を作ってみた

2014年08月29日 | ■あごだし麺〔五島軒〕
坦々麺は好きなんだけど
正直あの脂っこさがきついのよね・・

・・・・と、おっしゃる方も多いのでは

よ~~く分かります。その気持ち
私もその一人ですから

そこで五島軒にある材料を駆使して
極力最小限に油の使用量を抑えた坦々麺を作ってみたゾウ

まずは下ごしらえから
下ごしらえと言ってもごまを煎ってすりつぶしただけですけど




本来ならこのすった胡麻を熱く熱したごま油で練って作りますが
それはしません


そのすり胡麻とあごだしベースの味噌ダレを合わせます



スープが完成しました
ここまでは脂っこさは殆どありませんね

次に茹でた全粒粉入りの自家製麺を投入



トッピングには肉味噌ではなく
当店のメニューで常備しているぶた高菜を使用しました

あくまでもこれは坦々麺なのでピリリと辛めの自家製ラー油を
回しかけて出来上がり

胡麻の香りが濃厚な坦々麺です



反省点は
味噌ダレを少し減らしても良いかな?
粉山椒とか生姜なども入れたら良いアクセントになりそう

トッピングのぶた高菜も悪くはないけど
シンプルに塩コショウだけで味付けした肉そぼろでも良さそうな気がする

新メニューに加える予定は今の所ありませんが
また何回か作ってみてツボにはまったら突然発売するかも

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ラーメン ブログランキングへ













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。