◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

桑・柿・びわ 五島に帰省して健康茶を作りました。よもぎ・熊笹など素材が豊富です

2014年08月17日 | ■店長の独り言
先日五島列島に帰省した際は
健康茶を手作りしょうと数年前から
ネットや本で知識を蓄えてきました

民間療法などで登場する健康茶の材料の植物は
殆ど五島列島にも生息しています

農村部に行くと無農薬で野生化した桑・柿・びわ・よもぎ・熊笹
他にも様々な材料の宝庫と思われます

さっそく帰省した初日から材料集めにかかりました

桑の葉は養蚕のために品種改良したものと
大昔から島に生息している木があります
今回は山桑(島桑)を多めに採取しました

ビワの葉

 
山桑





野生化しているとはいえ土地の所有者もいる場合が多いので
勝手に採るのはマナー違反です
くれぐれもご注意を




村の人の了解を得て採取しています

今年はあいにく天候が不順で
天日干しがうまくいかなくて倉庫の中で陰干ししました

さっそく干した葉を土鍋で煎って飲んでみます







去年は桑の葉のみでしたが
今回ビワと柿の葉が加わってグレードアップした為か
味の方も美味しくなっています



以外と青臭さは無く飲みやすいです

以下
独断補偏見にて健康茶に対するホームページへリンクしました
ご興味がある方はぜひ本や関連サイトにてご自信でお調べにいただきますように

桑の葉の効能 (HP健康茶の効能ガイド)より
桑の葉特有成分「DNJ」を含有
・ 血糖値を下げる、血圧を下げる、抗酸化作用、便秘解消などの効果がある
・ 中国では漢方として「滋養強壮・血行促進」などに用いられる
・ ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心
効能(1) 桑の葉特有成分「DNJ」のチカラ
中国では漢方として「滋養強壮・血行促進」などに用いられる桑の葉ですが、注目すべき成分は桑の葉にしか発見されていない特有成分「DNJ」です。DNJには「血糖値を下げる」「血圧を下げる」「抗酸化作用」「便秘解消」といった作用があります。
また、血糖値を抑制する作用から、低インシュリン状態を維持し、体脂肪を抑制するダイエット効果があります。

効能(2) 牛乳の24倍!?納豆の15倍!?
食欲旺盛なお蚕さんの食べ物だけあって、桑の葉にはビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素がたっぷり含まれています。なんとカルシウムは牛乳の約24倍!鉄分は納豆の約15倍!と言うから驚きです。

柿の葉の効能 HP健康茶より
ビタミンCが豊富でレモンの20倍以上、緑茶
の20倍以上も含まれいてます。また、ビタミンCの
前駆体であるプロ・ビタミンCは体内でビタミンCに
変化するので、調理時に破壊されることがない優
れもの!天然のビタミンCが健康に幅広く役立つ

びわの葉HP健康茶より 
アミグダリンはアメリカをはじめ20カ国以上でガン治療薬として使われている。(レートリル療法)
アミグダリンは、ガン細胞に出会うと活発に分解して青酸とベンツアルデヒドになる。青酸だけではガン細胞を1%しか殺せない。また、ベンツアルデヒドだけでは20%しか殺せない。ところが2つの物質が組み合わさると、ガン細胞を全滅させることが確認されている。一方、ガン細胞以外の正常な細胞に対しては、コーダネーゼという保護酵素が両物質を中和して、人体に無害で有益な物質に変えてしまう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。