◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

河島英五の「時代遅れ」は今の日本そのものか?

2010年11月03日 | ■店長の独り言

・尖閣諸島の日本中国
・竹島の日本韓国
・北方領土の日本ロシア




日本という国は『日本の美徳』の精神に付け込む国々に囲まれている。

『日本の美徳』と言う言葉すら死語と思っていたけど
まだまだ日本人のDNAのなかには染み込んでいると思う。

世界中の国々の中にはそんな日本気質を
理解し歩調を合わせる国も多いと思うけど、
それが通じない国に囲まれている以上
個人は『美徳』を守りつつ国家間では『武士道』で
他国に対処してもらいたい。


30年前に聞いたこの歌が
今の日本という国そのものに思える。

河島英五の「時代遅れ」



いい歌だ。

でも、隣国には理解してもらえない歌だと思う。

他人には誤解されて理解してもらわなくても
その信念を貫いてこそ本物の『美徳』でしょうけど・・


日本は『逆手』の技が得意な民族のはずです。



美徳のかけらもない私です。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。