◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

色々なラーメンを作って・・

2008年07月11日 | ■あごだし麺〔五島軒〕
日頃 賄いで色々なラーメンを作って

食べています。


上の写真は焼き(ソバ?)ラーメンです。

ソースも手作りしました。

いまいちソースが美味しくありません。

以前取り引きした京都のソース製造元から

もう一度取り寄せてみようかなぁ。。


次は

豚キムチラーメンです。



これもイマイチでした。

キムチが全然美味しくないし、

味が決まらないので余計な味付けをしてしまいました。


近くのスーパーには美味しいキムチがありません。

キムチと言うより

白菜の漬け物にキムチの素をまぶしただけのようです。

これは韓国のキムチとは全く違います。

豚キムチには韓国産で少し酸味があるキムチが合います。

豚キムチラーメンを作る時は

キムチを刻んで使用した方が美味しいと思います。


今まで色んなラーメンを作って

食べましたが、

最近特にお気に入りのラーメンがあります。

なんだかんだ言ってもこれが

私の一番好きなラーメンです。



『ネギラーメン』

トッピングはネギと少しばかりのいりごま。

そして香り付けに大量のネギとにんにくの香りをごま油に移した

自家製マー油のみ。


そば屋で言う「かけそば」とか「素うどん」とは違う位置付けです。

「素ラーメン」ではありません。

昔、〔一杯のかけそば〕と言う童話が流行りましたが、

今日はお金がないからと言う理由で注文するメニューではなく

これが食べたいと言う明確な意志で食べていただきたい。

「ネギラーメン」です。



近日中にメニューに加えたいと思います。





ベジタリアンにもお勧めです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。