◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

昨日の昼ごろ突然思いついた「だごミネ」作ってみた これウマ!

2013年11月22日 | 男子!厨房に入ろう
思いつきを形に・・

だご→だんご 
九州では熊本県とか大分県の郷土料理「だご汁」と
イタリアの「ミネストローネ」を合わせてみた
スープはあごだしで
  

まずは
“だご”から作ってみた
 

うどんを作る要領でやってみましたが
こねて手でちぎって丸めた方が“だご”らしくて良かったかな?

次は焼きあごと昆布、野菜くずでとったスープ
普通は鶏ガラでやるんでしょうけど
ここは五島軒だ~~
中の弱火でアクを取りながら1時間30分程で出来上がり




具の材料はこんな感じ
セロリ、ニンジン、大根、にんにく、タマネギ、パセリ、ズッキーニ、ホールトマト、ナス、じゃがいも



これらの野菜を切り込んでいくうちに
だんだん疲れてごぼうは外しました



根菜類「大根、ニンジン、じゃがいも」は“固めに下ゆで”
(約10分位)で、ざるに空けて冷ましておきます


次、にんにく、タマネギ、ベーコンをオリーブオイルで炒めます



タマネギが透き通ってきたら

スープを濾しながら注ぎます。

ホールトマトをミキサーか手でつぶしながら投入

火を強めてズッキーニ、ナス、セロリを投入




沸騰したら火を弱めて塩コショウで味を調えます
今回は隠し味にうすくち醤油とみりんをプラスしてみました
 

材料に火が通ったらあらかじめ下ゆでして置いた
根菜類を合わせて出来上がり
作る量が多いときは固めで火を止めます

食べきれない分は別容器に移して冷まします。


 
だごを好みの硬さに茹でて合わせたら
「だごミネストローネ」出来上がり



これ。
これ良い(^o^)美味しい

野菜たっぷりで滋味さかげんがハンパじゃ無い


























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。