◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

酵素シロップと豆乳で豆乳ヨーグルト作ってみた。

2014年08月10日 | 男子!厨房に入ろう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
8月12日~15日までお盆休みとさせていただきます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ちまたで密かなブームの自家製豆乳ヨーグルトですが
最近私もはまっています。

最初は種菌をネットで取り寄せて
それを豆乳に混ぜて作っていましたが、
そんなものでいつまでも満足している私ではありませんよ

そもそも
自家製ヨーグルトを作る前に「酵素」や「発酵」に目覚め
牛乳のヨーグルトから入りました。

しかし、色々調べると牛乳で作るヨーグルトの乳酸菌は
胃液で死滅してしまい腸まで届かない事を知り
植物由来の豆乳で作ってみる事に・・・

この前作った酵素シロップで豆乳が作れないかと思い立ち
さっそく試してみた。





まずは400ccの豆乳に大さじ4杯の酵素シロップをかき混ぜて
一晩常温の部屋に置いて様子を見た


やっぱり思った通り(^^)/~~~
ちゃんと豆乳ヨーグルトが出来てる
しかもほんのり甘い



次に作るときはこのヨーグルトを種にして豆乳に混ぜても良いし
新たに酵素シロップで作っても良いし

豆乳ヨーグルトは色んな身近な素材でも出来るようなので
こんどヨモギの酵素で作ってみようと密かに企んでます(^_-)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。