◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

福岡には油うどんってあるのかな?作ったみたら意外と美味しい!

2012年06月06日 | 男子!厨房に入ろう
油うどんを作ってみた。

麺は自家製。
ラー麦と塩と水だけ。

かん水は入れないので、ラーメン(中華麺)ではありません。

コシがあるもっちりのうどん麺です

自家製うどん麺を硬めに茹でて、
ラー油とあわせます。
手早く和えて脂っこさを残さないように
乳化させます。



ラー油とめんが絡んだら塩麹を投入。
時間との勝負です。


塩麹が麺に絡みました。



完成。



奥のもやし・ニラ・キャベツの酢漬けが、アクセントになった。
脂っこさを感じさせない。

太めの中華麺の油そばよりこっちだね。美味いのは。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。