◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

最近何かと話題の酵素ですが、今酵素シロップにはまっています(^_^)v

2014年07月06日 | ■店長の独り言
これは売り物ではないんですが
体にいいと聞いたので先月から作り始めました
最初なかなか発酵してくれませんでしたが、
今回2度目で1回目より気温も上がったので
仕込みから発酵までが早かったです



前回は甘夏みかんだけで作りましたが
今回はバージョンアップをめざしました
(甘夏、レモン、ズッキーニ、人参、梅、ライムなど)
材料に対して1.1倍の上白糖を使用します



1日に1~2回かき混ぜたら砂糖と材料の水分が完全に混ざって透き通ります



今回は5日程度で発酵しました
底の方からかき混ぜると小さな気泡が出て
甘酸っぱい香りがします



さっそく酵素ジュースにして飲んでみました

野菜や果物が解け合って甘く美味しいです

これを濾して冷蔵庫で保存します





酵素とは?

以下HP 「酵素シロップの話」さんより引用しました
興味があるからは詳しい作り方なども参考にされてください

酵素というものは食べ物と体を仲介してくれるようなもの、ということです。

いろんな食べ物を食べてそれらは腸で吸収されますが、ではその栄養がそれから先どのように分解されて吸収されるのでしょうか?

食べ物の中から栄養素を取り出して、体に吸収すやすいように分解してくれる働きをもつのが「酵素」です。

この酵素がないとどんなに体に良い栄養でも腸を素通りしてしまうということなんですね。

酵素は消化を助けるためだけにとどまらず、「代謝」の役割も持っています。
細胞を常に若々しい状態に保ってくれる働きをもっているのも酵素です。

身体の免疫機能というものはほとんど腸に集中しています。

免疫が高ければ風邪もひきにくくなるし丈夫な体になります。
酵素を常に作り出す、善玉菌であふれた腸にすることで自分の免疫力を高めてしまいましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。