◆あごだし麺 五島軒◆

2019年3月閉店 回想録レシピなどを公開します

あごだし茶漬けに入れる「あられ」を作りたくてやってみたが・・・(^_-)

2012年08月29日 | ■五島軒新メニュー
クックパッドのあられの作り方を参考にして作ってみた。

ぶぶあられと言う聞き慣れないネーミング。
勿論見た事もなければ食った事もない。頼りは自分の想像力のみ。


レシピに従って、
米を洗って15分水にひたして


その後15分間水を切った。

それをフライパンで炒った。



香ばしい香りが立ちこめているけど、火のそばは暑い。
すでにシャツは汗で背中に張り付いている。

美味しそうな焦げ色がついてきた所で火を止める。

食ってみた。

これは、ただの焼き米か?

クックパッドのぶぶあられの作り方ここのレシピにある写真とはかなり様子が違う気がする。

もう一度食ってみた。
硬い。奥歯の歯と歯の間に詰まる程硬い。

とりあえず、あごだし茶漬けを作った。



海苔に負けない程香ばしいのだけど・・・。

やはり硬い。
熱い出汁にふやけない。
紛れもなくただの焼き米だった。























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。