Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

ライトブルー

2010年05月12日 | 手作り
雲行き怪しい空から轟く雷鳴。
一雨来るのかと思えば、雲の晴れ間からのぞく綺麗な青空。
今日は不安定な空模様になりそうです。

今日は、そんな澄んだ青空のような綺麗な布で、自分用のシャツを
縫い上げました。

C&Sさんの4月の布・・・パジャマ企画のシャンブレーです。
HPにも記載してありますとおり、洋服にも使っても良い生地。
サラッとした肌触りの布は、薄いのに透け感が無く・・・
でもこのままで着るには心配なので、キャミソールを合わせようと思います。

            

パターンはお気に入りの茅木真知子さんの本から。
これで3回目なので、すっかり手順は慣れ、前開きの処理もこれが一番綺麗にできました。

ちょっとアレンジしたところは、袖にピコットレースをあしらってみました。
ガーリーな雰囲気を足してみたかったのです。

ライトブルーと白の組み合わせは、夏を思わせる爽やかな印象。
ふんわりした5部袖もあって、この夏に出番が増えそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさこ)
2010-05-14 10:00:18
という特集を昨日NHKでやってましたね。(ムスコ君が熱を出して寝込んでいたため、あんまり内容はわかんなかったんですが)

茅木真知子さんのパターンのシャツ。予言通り3枚作ったらお手の物なんでしょうか。フリル部分は毎回同じでも、少しずつパターンが違うから3枚作っても飽きないですね。

布といい、デザインといい、これからの季節に活躍しそうな1枚でうらやましいです。いいなあ~。
返信する
特集 (かーかん)
2010-05-14 11:31:26
とは、おしゃれ工房のことでしょうか?
今週、シャツワンピの作り方だったので、絶対観ようと思ってましたが、どういう訳か、この時間帯すっかり忘れていることが多いのです・・・。

茅木さんのパターンは、市販本とはいえ結構ハードルが高く、そのデザインも流行を決して追っていないので、好き嫌いが強いかもと思います。
このシャツのパターンは、そんな中でも簡単でふんわり感があるので好きです。
新刊は、流行のデザインが載っているようで、買うか迷っています。(でも、過去の本の似た雰囲気のが載っているので・・・スルーかな)

布は、近所の手芸店では思うようなのが手に入らず、私もネットで買う派になりつつあります。
返信する
あらら。 (あさこ)
2010-05-14 21:03:25
タイトルを入れたつもりが抜けてましたね、すみません。
「特集」とは「大人かわいい」というNHKクローズアップ現代のやつです。

おしゃれ工房は4月から美容とか健康部門と手芸専門の「すてきにハンドメイド」に分かれたんですよね。「ハンドメイド」のほうは毎回録画してあるんですけど、見ていないというお約束・・・。

シャツワンピですか~。テキスト買ってみてみようかな。
返信する
あっ! (かーかん)
2010-05-14 21:55:36
それ・・・。
いつものクローズ~にしては珍しい特集だわ、と思いつつ消してしまった回です★
何だか無性に気になってきました。
オンデマンド配信してないかな・・・。

おしゃれ工房は、けっして派手さは無いけど、プロセスは分かりやすく、やっぱり動画の強みですよね。
でも、どうしてエミリちゃんなんだろう???
あの長い爪はちょっと気になります。

今日、本屋さんに行ったら、最新刊が並んでいましたよ。
初めてのミシン特集は、参考になりました!

私は、先日あさこさんが作られたWガーゼのチュニックがとっても着やすそうで、色合わせも参考になりました☆
返信する

コメントを投稿