Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

マイホーム、カムホーム

2007年10月18日 | ひととき
現在進行中のマイホーム購入計画。
その後、何件か目新しい物件があったり、また、土地も出てきたりで、進展を見せつつ、でも、一歩踏み出す勇気のない状態です。

やっぱりね・・・
人生で一番の買い物ですもの・・・
返品、難しいじゃないですか・・・

そんな我が家に痺れを切らしたのか、不動産屋さん、いよいよ駆け引きに出てきました。

銀行のローンシュミレーション計画表を、作成してくれました。

素晴らしきローン人生?!
35年の長きにわたり、果たしてこれだけ順調に返していけるものなのでしょうか?
いえ、返さなくっちゃいけないものです!
月々のお支払い、今のお家賃との比較・・・
そんなに変わらずの金額に、余計、購入熱に火が点きそうです。

でも、持ち家って、メンテナンス(維持費)のことを考えたら、また、毎年の固定資産税だって馬鹿にならない。
そう、月々の支払いで済むわけじゃない。
おまけに・・・
利息の利率。
これが曲者です。

経済状況の良いときは低金利。
これはもちろん有難い。
でも、もし変動金利だったら?また短期の固定金利だったら?
何が正解なのか、自分の感を信じようにも、まったくの素人。
それが、一歩踏み出せない大きな理由になっています。

コツコツやりくりして、自己資金を貯めようにも、やはり子供の教育資金も念頭に入れなくてはいけないし、また、共働きとは言え、やはりメインはだんな様。
自分の収入についても、考えなくてはなりません。
か弱いワタクシ・・・いつまで働けるか分かりませんもの。

うふふ、でも、何が起きるか分からないこの身。

3人目は無いですけど・・・

と、冗談はここまで!
踏み出せる大きな理由、決断のポイントがまだ見えないのです。

あっちゃんの学校のこと、仕事のこと、あっくんのこれから・・・。
よく考えるのに、もう少し時間が欲しいところ。
目先のことに浮かれてると、その先の待ち構えているものに足元を掬われそうです。

自分達の持ち家。
もちろん、楽しいことがいっぱいでしょうね。
好きなように、あちこち手を入れながら・・・。
子供達の成長の記録と共に、我が家の歴史を家に刻んでゆくことでしょう。

さあ、自己資金の足しになったかな~?
今週のロト6の結果でも見ながら、再び計画表と睨めっこです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿