Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

社会見学

2015年05月25日 | 子育て日記

運動会の代休の今日、息子たちと出掛けてきました。
と言っても、私には珍しく目的地が定まらず・・・取り敢えず、地元の駅まで出て
さあどこへ行こうか、路線図を見ながら息子たちと考えること暫し。

私)「東京モノレールってどこから乗るの?」
長男)「浜松町だけど、羽田空港にはそんなに興味ないな・・・」
次男)「じゃあお兄ちゃん、ゆりかもめは?」
長男) 「ゆりかもめか・・・臨海線って手もあるか。」
私)「おいおい、臨海線って木場のほうに行くんでしょ?14時までにはここに帰ってくるんだよ。」
長男)「あ、そっちじゃなくて大崎のほうに行くのもあるんだよ。」
私)「あ・・・そうなの?でも、ちょっとやややこしいかな。」

と、こんなやり取りがあって、なかなか行き先が決まりません。
仕方がないので、朝、夫に相談したルートの中で一番大変そうな
私)「じゃあさ、新宿まで行って、帰りは湘南新宿ラインコースは?」
長男)「おっ、それ良いね!」

出発です。

が、しかし!
乗った電車が代々木上原に停まると知って、そこでつい、言ってしまったんです。
私)「千代田線って、東京駅の近くに停まるんだっけ?」*お兄ちゃんに、大手町だよと教えてもらいました。
二人の目が光りました。

そして、またつい、言ってしまったんです。
私)「国会議事堂見てみようか?」*この駅に着く前に、お兄ちゃんから国会議事堂前駅はメトロの中でも、地下深くにあるというトリビアを聞いたので・・・
再び、目が光りました。

物々しい警備は、ニュースで見る以上でした。
そして、
次男)「ドローンが落ちたのは、ここ?」
ということで、ついでに・・・

ここです。

このあとは、何を思ったのか、次男が歩いて東京駅まで行きたいと言うので
道など詳しくないのに、じゃあ行ってみるかと、皇居外苑を抜け(桜田門から入りました。歴史の勉強をしている長男は、ちょっと驚いていました)
丸の内から東京駅へ。
ならば、是非ここは外せません。

丸の内ビルに展示されている、東京駅の地盤固めに使われた松です。
130センチくらいの次男が対照ですが、本当に長いこと!
二人とも、じっと上を眺めて、凄いなと呟いていました。

ここからは、お決まりのパターンで八重洲のキャラクターストリートを見て(ここでは、ちょっと溜息がつきたくなる話がありましたが、また後日)
帰路の電車に乗りました。
ところが!
ちょうど横浜駅を過ぎた時に、あの着信音!
居合わせ人たちのも、自分のも一斉に鳴りだして、寝ていた人でさえ目を覚ましてビックリしました。
すぐさま息子たちには、(座っていましたが)バーに摑まるよう言いました。
幸い、電車には特に影響がなく、予定通りに地元の駅に着きました。

と、盛りだくさんの一日になりました。
実は、この歳まで国会議事堂の周辺には行ったことがない私にも、今日のぶらり旅は、なかなか面白かったです。
今度は、東京タワーも良いかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿