Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

偶然にも

2015年05月27日 | 2015年の庭

我が家のバラは一番花が終わり、2番花、3番花が上がるまでしばしの休息です。
今春は、予防薬が効いたようで、うどん粉病の発生は殆どなく、今のところどのバラも無事でおりました。
が。
また、やってしまいました・・・

今年増やしたバラ・アメリカの上に、なんと自転車を倒してしまい・・・
蕾が上がっていた枝2本をポキッと!!!
おまけに鉢も一部が割れて、ああもう、どうしていつもこう・・・私って!
いえ、私じゃないわ、バラの枝をかいくぐらないと入れない通路が悪いんだわ!
広い庭が欲しい!
鉢の置き場所に困らないような・・・
など、自分のそそっかしさを棚に上げて、現実逃避です。

恐る恐るアメリカの鉢を起こしてみたら、幸いなことに、ダメージを受けた2枝とも
完全に折れてはなく、ギリギリのところで主枝についておりました。
これって・・・
図書館で読んだうろ覚えの情報ですが、確かプロによる誘引のテクニックの一つに
わざと折って方向を導き出すのがあるとか・・・
もしかしたら、それに近い状態じゃないの?
ちょっとドキドキした気持ちで、メンディングテープで傷を受けた箇所を巻いて
こぼれた土を元に戻して、あとはもう、只管祈るだけです。

この出来事から2日経った今日、枝に上がっていた蕾が咲き始めてきました。
凄いぞバラ!
どうか、この調子で乗り越えておくれ。

次からは、自転車の置き場所には気を付けます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿